2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の週末土曜日

連日オリンピックのニュースが流れ。 国内で時差がないにも関わらず、平日日中およびは仕事があり夜も残業していて帰宅も遅く、結局は遅い時間にNHKのデイリーハイライトを中心に熱戦の模様と結果をチェックする毎日。 大画面で観てほしいものです(苦笑。 …

4連休の後半2日

東京オリンピックの開会式を昨晩はテレビで。拙宅のベランダからビルの間のその先の遠く、新宿方面に花火が小さく見えるときもありました。 さて、連休3日目、午前中に週末ラン(ジョグ)を敢行。駒沢公園までの往復と周回コースを1周の約20km。復路は結構歩…

4連休の2日目は、ブルーインパルス展示飛行と上野動物園

4連休の2日目。 午前中は近所のスーパーやドラッグストアで買い出し。 おうちで昼食後、拙宅マンションの最上階の非常階段場所に上がってブルーインパルスの東京五輪向け展示飛行を観てみました。 速すぎて撮るのは難しい。 その後、予約制で取れていた上野…

2021年7月の4連休始まる

コロナ禍で延期となった東京オリンピックによってか、7月に4連休。 連休初日は、ランチタイムに近所のかつやにて、タイ料理レストラン「マンゴツリー」監修「鶏ガパオチキンカツ丼」をいただきました。スパイシーな夏味でした。 prtimes.jp ばんごはんは、娘…

7月2度目の大阪日帰り出張

ま、次回の出張があれば、前泊を企てたい。 ということで、水曜日は今月2度目の大阪日帰り出張。 まずは、品川駅改札内のスタバでコーヒーを買うルーティン(儀式)。 8:25発のぞみに乗り込む。 車内ではずーっとノートパソコンで仕事していて、ふと顔を上げ…

梅雨明け直後の週末

梅雨が明けて、暑さ全開の夏へ突入した感じの週末。暑い。 土曜日は午前中に近所へ買い出しに出かけて、夕方はコロナウイルスのワクチン接種という1日。接種後は特に副反応もなく。 日曜日は、接種後の不具合も特になかったので、午前中に10kmほどの週末ジョ…

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(1回目)

7/7(水)に申し込んだ区のワクチン接種。 7/17(土)の夕方16:15の接種予約ができたので、行きました。 暑い中ですが、陽も傾いてきていてビルの影が伸びて連なって来る時間になっていたので日比谷通りから徒歩にて向かいました。暑いけれど、運動がてらに…

2021東京梅雨明け

金曜日の朝、通勤時の空、夏の空になっていて。 セミも鳴いている。 日中に、梅雨明けした模様とのニュースが流れ。 これからますます暑い日が続く。

ワクチン接種(第1回目)の予約を済ませた週の週末

熱海で土砂災害が、南九州で大雨災害が、と今年も梅雨で大変なことが起こっています。被災地の方へはお見舞いする気持ちでいっぱいです。 在住の自治体ではワクチン接種の申込みが始まり、小生含め家族3人各々の第1回目の接種予定日が決まりました。 水曜日…

梅雨の続く週末

金曜日に新幹線で通った熱海では災害が発生するほど長い雨の続く今年の梅雨。 土曜日は雨の合間に、いつもどおりの午前中に近所で買い出し。日曜日は終日降雨ということで、夕方に60分ほど10km強の週末ラン。赤羽橋、飯倉、六本木、伊皿子坂、芝浦アイランド…

久しぶりの大阪・京都日帰り出張

大雨の金曜日、日帰りで大阪出張。 8:30ちょい前品川発のぞみに乗り込み。 乗り込んだ車両にお相撲さん。でかい。名古屋場所ですね。 いつもの品川駅コンコースのスタバでコーヒーを買い求め。 大雨でしたが、定刻通り新大阪駅に到着。 地下鉄御堂筋線で、な…

コロナウイルスワクチン接種券

ワクチン接種券が拙宅にも届いた。中3の娘の分含めて家族全員分届いた。 来週から受付開始らしいが、ワクチンあるのか、受けられるのかな。