2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終週に出張へ

8月の最終週、月曜日夕方に発って、水曜日朝イチで戻ってくる出張となりました。 月曜日の夜に熊本入り。肥後大津駅そばのホテルに宿泊。到着したのは22時ころ。せっかくなので、ホテル横にあった よいば というお店に入り、カウンターで馬肉と生ビールをい…

2018年8月最後の週末

酷暑がぶり返したこの週末。 木陰で見上げた銀杏には実がたくさん。秋の準備ですかね。 土曜日の午後は久しぶりに渋谷界隈へ。LABI渋谷、MEGAドンキホーテ、UA、ビックカメラ西口、TSUTAYA eイヤホン、タワーレコード渋谷店、ビックカメラ東口を巡ってみる。…

8月下旬ウィークデーのランチ事情

まだまだ暑い2018年の夏。平日のランチログ。 8/20(月)、最近オープンした、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。へ行った。混雑していた。 8/21(火)外出戻りに、麺屋武蔵 武仁にて、つけめん。 8/22(水)は福与志にて、カツカレー。 8/23(木)は台風接近中…

暑さもひと休みの週末

金曜日辺りから暑さの和らいだ東京。週明けからはまた暑いようですが。 土曜日は、神宮のゴルフ練習場へ。 帰り道のいちょう並木は青くそびえ立っていまいた。 日が沈む時、きれいな夕焼けでした。 日曜日はおひるに冷たいうどんを食べて。 午後から娘と2時…

叙々苑品川でおひるごはん

お盆休み最終日は、しばらくぶりに義父母とお会いしてのランチを。行ったのは品川プリンスホテルに入っている叙々苑。 しかし、お盆休み期間ということもあってでしょうか、品川駅とその界隈は凄い人出。暑い中皆さんおつかれさまです。 久しぶりの叙々苑は…

建築の日本展

月曜日は勤務先の公休日ということで、午後から六本木ヒルズの森美術館で開催中の「建築の日本展」へ。以前から気になっていてようやく行けました。 と、行く前に腹ごしらえを。歓迎(田町店)にて羽つき餃子とビビンバ麺の定食。 食後、バスにて六本木ヒル…

週末ジョグは駒沢公園まで

4連休のDay 2。曇りがちの東京。ということで、午前中に出発しての週末ジョグを敢行。駒沢公園までの往復約20km。曇が日差しを遮っているときは風も穏やかに感じられるが、蒸し暑いのは変わりない。めっさ汗をかきました。

土曜日のプチ集合@川上庵(麻布十番)

土曜日からお盆休み的連休を頂いています(4連休)。 さて北見在住の実妹(のみ)が上京するというので、土曜日のランチタイムに親父御袋交えプチ集合。行ったのは麻布十番の川上庵。 前菜。 冷たいお蕎麦を天麩羅とともに。 美味しくいただきました。 天吊…

金曜日の飲み@ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN 新宿三丁目店

金曜日の夜は、前職のとあるプロジェクト含めお世話になった方との飲み会を開いていただき、行ったのは、ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN 新宿三丁目店。 近況、美味しいお店の話しなど、盛り上がりました。またいつか集まれるといいですね。ありがとうござ…

沖縄出張、ふたたび

8月の旅行ハイシーズンの最中、6月に続いて再び沖縄出張。関東に台風が近づく水曜日の朝に出発し、台風が離れ行く木曜日の夜に帰ってきました。いつものことながら、仕事の内容は書けないので、それ以外のことを。 台風の曇り空を超えて、沖縄へ。機材の遅れ…

朝はジョグ、昼はパンチョ

日曜日は早起きして、5時半くらいに出発しての週末ジョグ。朝早めなので日差しによる暑さは避けられた?が、暑いのには変わりなく、滝汗。 1時間40分ほど、16km弱。 日中は酷暑の中、吉祥寺方面へ。何をしても暑いし汗かくのだから、無理に冷たいものを食べ…

Muu Tokyoでムーガタを

土曜日の夜は、近所に先日オープンしたMuu Tokyoにてムーガタ(タイ式焼き肉)をいただきました。店の詳しくはこちらの記事参照。 どんな幹事かなあ、と思って入りましたが、アジアな味を気軽に楽しめるお店でした。ムーガタもなかなか良かったです。 tamatc…

8月に突入

酷暑の2018年夏、8月に突入。しばらくは暑さは収まりそうにないですね。 暑い中、外出帰りとかに摂ったランチを振り返る。 火曜日は(まだ7月でしたが)、キッチンセブン(浅草橋)にて、ハンバーグとりとり定食。 8月1日は新幹線で高崎まで。高崎はめっさ暑…