2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNS全盛な世の中だけれど、流れていってしまうものを、メモ的に記録に留めておくWeblogの良さもあり、続けてきています。 ここのところは、月に数回ほど。昨年も、「そろそろやめるかな」…

2015年の年の瀬

12/26(土)から新年1/3(日)まで年末年始休暇を頂いています。 12/27(日)の夕刻にはおそらく年納めJogとして、皇居まで行って一周走って帰ってくるいつものコースを。ランニングアプリを長年使ってきたRunkeeperからナイキのものに変えようかどうか思案…

COUNTDOWN JAPAN 2015/2016へ行った

昨年に続いて、この年末もCDJ15/16に行きました。Day1の12/28に行きました。 同行のemamさん、シンガポール在住のKさんとは海浜幕張駅あたりで11:30ころに集結。今年もすごい人出です。 入場後、クロークに荷物を預けて、恒例のみなとやのハム焼き頂きつつビ…

2015年のクリスマスイブとクリスマス

12/24(木)はクリスマスイブにつき、早々に退社。19:30ころに帰宅。 どうしてクリスマスにはチキンを食べるのだろう。今年のケーキは近所のお店でYuが予約しておいてくれました。美味しくペロリといただいてしまいました。 翌日は娘が参戦するバレエのコン…

天皇誕生日につきお休み 2015

曇天で午後からは雨のパラついた、2015年の天皇誕生日。 午前中は神宮外苑ゴルフ練習場へ行き。 娘は今週金曜日に本番を迎えるバレエのコンクールに向けて最終練習中で、休みの日も可能な限りレッスンに通っている。今日は六本木にある広めの貸しスタジオに…

2015年の師走中旬はゴルフコンペ事務局やったり、忘年会的飲み会に参加したり

自宅ノートPCの換装SSDのOSが起動しなくなって、元のHDDに戻してからその鈍行ぐあいに辟易して本blog更新も滞りがち。言い訳してスミマセン。 さて、2015年もあと僅かの師走。 その中旬も、勤務先の会社の大忘年会は諸事情により残念ながら中止になり。 12/1…

暖冬を迎える?

金曜日は風雨が強く、銀杏は一気に落葉した東京。 師走らしく、日曜日は寒くなってきて、雨も降り。 久しぶりに行った麻布十番のスタバではブレンドをホットで頂きました。 今冬は暖冬らしいですが、それでも冬は冬、いよいよ寒くなってきますでしょうか。

師走最初の週末

2015年も、師走に突入。 土曜日は、午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は、勤務先のメンバーのご尊父様ご逝去につき、通夜参列へ。通夜の場所はちょっと離れていて、静岡県。 15時半ころのこだま号に乗って、三島駅下車。ホームから富士山が見える…

NO NUKES 2015

土曜日はemamさんとNO NUKES 2015に行きました。坂本龍一教授を中心に反核反原発を訴える音楽フェス。会場は豊洲PIT。この夏の夜に走った会場の側にある、東北復興に繋げようとするイベントホールです。 まずは、腹ごしらえということで、11:30に豊洲の黒琥…

音楽会

木曜日は、娘の通っている小学校の音楽会。3年目にして初めて観に行きました。 まずは学年ごとに合奏。1年生から順番に6年生まで。なかなか難度の高い演奏をしていきます。娘がアコーディオンを演奏した3年生は、「行けいけ飛雄馬(巨人の星の曲)」でした。…

11月23日は、娘の9歳の誕生日

早いものでして、昨年の今日から1年。 三連休の最終日11/23は娘の9歳の誕生日です。無事に成長していることに感謝。 また、今年も沢山のプレゼントやメッセージを頂きありがとうございました。 ばんごはんは、昨年同様に手巻き寿司なディナータイム。もう、…

フォレストアドベンチャー・小田原へ行った

三連休の中日、11/22(日)は5時に起床、6時出発でクルマを出しました。 ▲途中休憩した海老名SA。 首都高~東名高速~小田原厚木道路で向かったのはフォレストアドベンチャー・小田原。娘が小さいころに連れて行ったこどもの森わんぱくらんどの隣の場所にあ…

2015年11月の三連休初日

11/21・22・23と三連休を頂きました。 11/21(土)の初日は、午前中は娘は通学、大人はクルマでスーパーへ買い出し。 午後は娘はバレエ教室へ、小生はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ。 その後、昨年同様に麻布十番の病院でインフルエンザ予防接種を受けに。…

再び不具合

先日直ったと思ったら、PCが再び起動しない状況に・・・。ひとまず、SSD換装前のHDDに先祖返りして。 前回同様の対策をしたのだが、今回は立ち上がらず・・・。だめかな~。

金曜日の飲み会@房's 西新宿

金曜日の夜は、勤務先の皆さまと上期の慰労会?ということで行ったのは、房's 西新宿。 ワインビュッフェでいろいろなワインをグラスで飲み放題。ごちそうさまでした。

金曜日の飲み会@ウルトラチョップ 恵比寿店

金曜日の夜は、社会人駆け出しの頃に勤務先だった横浜の営業所で公私共に大変お世話になったKさんと、十数年ぶりに飲むことに。行ったのはウルトラチョップ 恵比寿店。 前菜をいくつかとラムチョップ3種、生ビールから赤ワインボトルを飲み、4時間ほど、昔話…

久しぶりに走った

11/3、文化の日。朝ちょっと早起きしていつものコースを走った。 10月中旬から週末はゴルフを観戦しに行ったり、社員旅行に行ったり、大阪方面へ出かけたりで走れていなかったので2週間半ぶりくらいになりますか、走りました。 東京マラソンも、横浜マラソン…

2015 文化の秋

月曜日は勤務先でお休みを頂いて、娘と二人で文化な日。晴れであれば、高尾山にでもハイキングに、と思っていたのだが、雨の予報だったし(実際に雨だった)断念。お昼前に出発して、ちぃばすに乗って六本木ヒルズへ。 まずは、腹ごしらえ。 久しぶりに六本…

バンカーリング的な

iPhone6Sが出る直前で買い換えた、iPhone6 Plus。 大型につき、慣れては来ましたが、落下防止対策をしたいと思っていました。バンカーリングなるものが売られているのですが、ピンキリで色々あるものの、結構いいお値段。で、さらに調べていると、100円ショ…

一泊二日で大阪宝塚方面へ 2015年 秋

10/31(土)から11/1(日)の一泊二日で大阪、宝塚方面へ家族で行ってまいりました。今回は小生はJALのマイルが溜まっていたので、それの特典航空券でJAL使用。Yuと娘は、土曜日の小学校からの帰宅後、東海道新幹線で往路を、復路はANAのフライトでした。 土…

不具合を修正

先日、拙宅PC(SSD換装済み)の調子が悪くWindowsが起動しなくなりました。暫くは、SSD換装前のHDDを取り出してきて先祖返りして使っていたのですが、いろいろと検索して調べていると、 STOPエラーからWindows 7を回復させる という記事が@ITにあり、不具合…

10月中旬から下旬にかけて

PCの先祖返り中につき、ざくっと直近を写真でレビュー。 ▲勤務先がスポンサーしている女子プロゴルファーの応援に千葉のゴルフ場へ行きました。 ▲ランチに相変わらず麺多く。 ▲前職で2007年ころに一緒だったメンバーと久しぶりに品川のえんにて集まって飲ん…

PCの不具合

ちょうど昨年の今頃、拙宅のノートパソコンのHDDをSSDに換装して、約1年。 ここのところ、起動時にしょっちゅうCheck Discが走ったり、Chrome立ち上げてなにかやっている時にフリーズしたりして、強制終了させたりしていたら、Windowsが起動しなくなりました…

2015年10月の三連休

秋は祝日が多い、ということで、この土日月と体育の日絡みで三連休を頂く。 土曜日は、午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は、娘はバレエ教室へ練習に。小生は、二週間ぶりにいつもの皇居一周付きコースを80分ほどジョグ。 夜は親父御袋を交えて、…

平日ランチ

10月に入り、秋も深まってきたので?食欲の秋ということで、ちょっと足を伸ばしての平日ランチを何軒か。 福助 鴨南蛮そばを頂きました。 たくあん牡丹亭 かつあげカレーを頂きました。 満来 チャーシューらーめんを頂きました。 ごちそうさまでした。

水曜日の送別会@宮川(野村ビル)

水曜日の夜は、勤務先の部署のメンバーが退職(転職)ということで、送別会。行ったのは宮川(新宿 野村ビル)。 約半年ほどの短い時間でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。 新天地でのご活躍、心より祈念しております。

10月最初の週末

10月最初の週末は残暑な感じで日中は30度近くまで気温も上昇。 土曜日の午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。おうちでおひるごはんに、冷たいうどんと秋刀魚、かぼちゃの天ぷらを載せたのを。 午後は、いつもの明治神宮ゴルフ練習場へ。 ばんごはんは、今…

北海道開拓おかき

2015年も10月に突入。勤務先で言うと、下期、第三四半期のスタートですね。 さて、おみやげに頂いた北菓楼の「北海道開拓おかき」・ 道産のもち米と塩を使って七日間かけて作られるそうです。ちょっと歯間に詰まりやすくて口内の水分を奪うサクサクの食感と…

ITpro EXPO@東京ビッグサイト

水曜日の午後は、ITpro EXPOを見学にビッグサイトまで行きました。 おつかさまでした。勉強になります。

9月最後の週末

シルバーウィークが終わり、木曜日金曜日と出勤した後の週末休み。 土曜日の午前中は、娘は小学校へ通学。大人はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は娘はバレエ教室へ練習に。小生は週末ラン。日比谷通り往復&皇居一周といういつものコースを2週間ぶりに…