2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 おおみそか

2013年もあと1日の大晦日。 午前中は、掃除したりしてから、昨年同様にしながわ翁へ予約しておいた年越し蕎麦を取りに。師匠の蕎麦は今回で終わりだそうですが、運良く師匠の蕎麦を頂けることになりました。ありがたいです。 その後、スーパーへ買い物に行っ…

2013年総括:ブログで振り返る

ブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNSな世の中でありながら、整理し(してなくてもよいのだが)記録に留めておくWeblogの良さ?もあり、続けてきています。だいたいは、まとめて週末だけUpのペースで。 ともあれ、今年も拙ブログで2013年…

2013年 カウントダウンな休日の日々

好天に恵まれた2013年年末の東京 ■12/28(土) 実妹家族を送り出したあとは、午後から娘のバレエ教室の今年最後のレッスンへ送り出し。 ばんごはんは、手巻き寿司を頂きました。ごちそうさまでした。 ■12/29(日) この日は午後15時ころから、年末休暇ラン。…

2013年末・東京大集合作戦

さて、12/26~28にかけて、今年の年始と同様に(小生の親父御袋は東京へ転居しましたし)、北海道に住む実妹家族がこの日程で上京、集結しました。 ■12/26(木) 夕方に羽田着の便で北海道から実妹家族が上京、羽田空港までクルマで迎えに。 これがハマった…

クリスマスな水曜日

この年末は12/25(水)から年末年始休暇を頂戴しました。 休暇初日は、今年最後の散髪に、いつもの銀座マツナガへ。 街もすっかり年末モードです。 午後は年賀状作成のラストスパートをしたり、夕方には娘をバレエ教室へ送り迎えしたり。そんなクリスマスの…

2013 Merry Christmas

今年のクリスマス・イブは平日。ということで、バタバタしたけど、19時に帰宅し、クリスマス・イブディナー。 チキン、サラダ、スープを頂き、大満足なディナータイム。ごちそうさまでした。 ・・・と、引き続いてケーキを頂きます。 Decorated by 娘。がん…

2013年 天皇誕生日はハイキング@幕山(神奈川県湯河原町)

今年最後の三連休の最終日12/23(祝)は筑波山、三頭山、大山に続いて、この秋4度目のハイキングを敢行。年末の今回行ったのは神奈川県湯河原町にある幕山という小柄な山。 6時起床、7:00に拙宅をクルマで出発。夜明けとともに出発する感じで。 首都高から東…

師走の三連休

2013年も残すところ僅かとなってきたところでの12/21~23は三連休となり。 ■12/21(土) 午前中はスーパーへ買い出しに行き、午後は、娘をバレエ教室へ送り出し。夕方は娘となわとびをしたりして。 ばんごはんは、おうちにてカレーライスとサラダを。 おかわ…

金曜日の忘年会的飲み@ホルモン稲田

金曜日の夜は(おそらくこの12/20(金)は2013年年末の忘年会ピーク日だったと思います)同期入社のKさんと久しぶりに忘年会的に飲むことに。この夏にサッカー日本代表がW杯出場を決めた夜以来ですね、ご一緒は。 ピークな夜なのだけど、二人だし、予約なし…

火曜日の送別会@デンデンデンラカンパーニュ (Den Den Den-La Campagne-)

火曜日の夜は、この数年非常にエネルギッシュに仕事に取り組んでいたHsmさんがこの度ご結婚、退社卒業されるということで送別会飲み会がデンデンデンラカンパーニュ (Den Den Den-La Campagne-)で開催されたので参加させて頂きました。 #盛々の食べ物がサ…

2013年の最終月も折り返し地点

2013年の最秋月12月もこの週末が折り返し地点、あっという間に今年も終わりそうだ。 ■12.14(土) この日は終日、拙宅浴室の修繕工事ということで、誰かが在宅していないといけないので若干不自由。娘は朝から小学校へ登校。午前中、スーパーへ買い出しをし…

木曜日夜「走」@皇居周辺&忘年会@alacarton

木曜日の夜は、先月に引き続き、勤務先の有志による皇居ランに参加。18:00から会議が入ってしまったので、ひとり遅刻して参加につき、今回は皇居廻りを1周走る。 丸の内のイルミネーションは明るくてキラキラ。沢山の人が訪れていました。その横をジョグで走…

月曜日の飲み会@霧乃個室 清郎

クリスマスシーズンを迎え。ツリーもキラキラと。 多忙な師走の月曜日に、入社は同期で、この数年一緒に仕事をしたりして、この1年位は同じフロアにオフィスがあるんだけど会社は違うみたいな感じになっている、Mrさんとサシで飲みに。予約もせずに、行った…

とっても小さな新しい家族を迎え入れることになった週末

相変わらず多忙な中、師走を迎えて一週間が過ぎた週末土曜日日曜日。徐々に寒さも増しているような気がします。 拙宅マンションのロビーにもクリスマスツリーが飾られいました。 ■12/7(土) 学校が休みの娘を連れて小児科へインフルエンザのワクチンを接種…

木曜日の飲み会@焼肉ジャンボ 白金店

木曜日の夜は、大Boss Nさんと課の懇親会的飲み会が開かれ。今回は隣の課と合同での開催で、全12名の人数で行ったのは白金の焼肉ジャンボ。個人的にはかなり久方ぶりの二回目訪店。黒毛和牛A5ランクに拘る希少部位焼肉の有名店。 19:30集合して、スタート。…

12月の長野出張

8月以来の長野出張へ。 夕方のスーパーあずさで一路松本へ。 到着した松本の気温は4度。思ったよりも寒くない。風が強く吹いていないからでしょうか。 ホテルに入る前に、駅横の壱丁目壱番にて豚ねぎ汁のつけ蕎麦をサッといただく。ごちそうさまでした。 翌…

師走に突入の週末

この日曜日でいよいよ2013年の師走に突入するこの週末。東京の日中は陽が射し、は12月突入とは思えない穏やかな陽気でした。 ■11/30(土) 娘は午前中は通常通り小学校へ登校。小生はクルマでスーパーへ買い出し。午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。 日比谷通…