2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の飲み@いちにぃさん日比谷

月曜日の夜は勤務先の方々と会食(飲み)を、日比谷のいちにぃさんにて。 すんごい前に来て以来の超久しぶりのこの美味しいお店。 豚しゃぶを蕎麦つゆでいただく。堪能満腹。 そば投入でシメかと思ったら、まだそのあとに雑炊&スイーツ。 ありがとうござい…

ラウンドもした2月2度目の三連休

出張から帰国してすぐに三連休はありがたいこと。 天気はあまり良くない予報だが。 2/23は天皇誕生日ということで祝日休日。 朝イチで近所のスーパーやドラッグストアで買い出し後、外出。 腹ごしらえは最寄駅前のかつやで、かつ丼(梅)と豚汁(小)のコン…

2024年2月の青島出張

10年以上ぶり(2013年8月の上海出張以来)の海外出張は中国、青島市。 業務の内容は(ここには書けないので)割愛します。 ■2/19(月) 5:00に早起きして準備、出発。 夜明け前。 山手線で日暮里駅まで、スカイライナーに乗り換え。 成田へ向かう人は朝から…

4月並みの高い気温になった週末

季節外れの4月並みの暖かさになった週末の東京。 土曜日の午前中はいつもの買い出しを終えた後、これもいつもの東陽町のレンジへ。 腹ごしらえは駅前の吉野家にて牛丼(アタマ多め)を。 拙宅近所の公園の梅も咲き始めていました。 日曜日は赤羽橋、飯倉、麻…

金曜日の午後出社

金曜日は朝イチで慈恵医大病院へ。 昨年から続いている人間ドック後の再検査と経過観察。 急を要するものではないのだけれどなかなか無罪放免ならず、次回は5月末に。 病院を出た後、新橋駅まで歩いてみる。 日比谷通り沿いにあった上島珈琲のコーヒー学校と…

2月最初の三連休

今年の2月は三連休を二度いただけるらしく。 この週末と振替休日の月曜日と合わせて、今月最初の三連休に。 土曜日の午前中はいつものように近所のスーパーやドラッグストアへ買い出し。 その後お昼前に出発して、先週同様に東陽町のレンジへ。 今回の腹ごし…

2月の大阪出張

水曜日の夕方から木曜日にかけて大阪出張。 品川駅エキュートで買い求めた水餃子とビールで新大阪駅までのぞみ号。 今回の宿泊はドーミーイン大阪谷町。 到着後、夜鳴きそばを頂き、入浴。サウナも入りまして。 翌朝は朝食バイキング、食べ過ぎ。 dormy-hote…

久しぶりのまとまった降雪と久しぶりの有明

週明けの月曜日、首都圏も降雪。 勤務先からの帰宅時、うっすらと雪化粧。 横須賀線、倒木と降雪により遅れ気味で到着。帰り道、それなりに積もっていました。翌火曜日は久しぶりに有明へ。中国ビザ申請。ゆりかもめで新橋に戻ってから、まるやでコンビかつ…

2月最初の週末

2月最初の週末。 土曜日は週末のルーティンを終えた後、いつもの東陽町へ。メトログリーン東陽町へ行ってレンジの予約をしてから、東陽町駅前のマクドで早めのランチ。久しぶりにマクドでビックマック。 節分のばんごはんは、久しぶりに鍋。 鰤しゃぶと恵方…

金曜日の飲み@杉玉 鹿島田

金曜日の夜は、N先輩とこの2月に転職で入社されたSさんと一献。行ったのは久しぶりに杉玉。Sさんは、以前N先輩と小生が勤めていた会社からの転職。 シメにあさりラーメンもいただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。 tabelog.com