2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の健康診断

昨年に引き続き、今年も勤務先の健保の人間ドックが独自の健康診断コースみたいなので、でも、バリウム飲んでのX線撮影もあるので、受診することになりまして、昨年と同じく金曜日に同じクリニック(芝パーククリニック)に行きました。 今回も、午後開始と…

水曜日の新潟出張

水曜日はもう何年ぶりだろう、前職で行って以来久しぶりに新潟出張。 東京駅から上越新幹線で新潟へ。 到着後、同行者とおひるごはん。 行ったのは越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟南館店。 へぎそばとタレかつ丼のセットで腹ごしらえ、満腹、美味、満足。ごちそ…

田町タワー竣工

施工不良があってオープンが遅れていた田町タワーが竣工。店舗テナントはまだまだこれからオープンするようですが、ターゲット顧客は当然のことながらリーマンですね。 って、ビルを抜ける道を撮影しただけに気づく。全景を撮ったものがなかった(苦笑。

秋めいてきた週末

街の空気が一気に秋めいてきた週末の東京。 そういえば秋のアレをまだ食べていなかった。 ということで、(勤務先が休みだった)金曜日のランチにマクドの月見(チーズ月見)をセットでいただきました。季節モノだし。 土曜日の朝はいつもの通り、近所のスー…

2023年9月、直島へ(Day 3)

叔父叔母宅に一泊させて頂き、朝食までいただき、お世話になりました。ありがとうございます。 Day 3は、先祖様に御礼を伝える日。お彼岸も近いし。 しばらく行けていなかったこともあり。 北口まで出て、コンコースのコインロッカーに荷物を預けてから、阪…

2023年9月、直島へ(Day 2)

なぜだろう、旅に出ると朝は早く目覚める。6時半には起床。 朝食は瀬戸内海の穏やかな海辺に面したテラスレストランで摂らせて頂く。 クルマでレストランのある海辺まで。 胃袋も感情も満たされる朝食。しめにからすみカレーまでいただきました(写真なし)…

2023年9月、直島へ(Day 1)

23年9月の敬老の日を含む3連休、厳しい残暑が続く中ですが、昨年に続いて瀬戸内へアートと建築を訪ねる家族旅行へ。 ベネッセハウスミュージアムの宿泊予約が取れたので。 ■9/16(土) 早朝早起き。 拙宅を6時10分頃に出発して、コンビニで朝食などを買って…

秋の仙台日帰り出張

まだまだ暑い日が続いていますが、金曜日は久しぶりに仙台出張。 というか、毎回久しぶりと言っている=頻繁には行っていない、ということでして。 3連休前日だからか、往路の東北新幹線、TRAIN DESKの車両を選んで予約したのだが、赤ちゃんの鳴き声、3人席…

タイガース優勝

18年ぶりにアレ。

JR東日本の新しい自動改札機

ふと気づいた。 最寄り駅にも新しい自動改札機が設置されている。 Suica以外でもTouchできるように? www.watch.impress.co.jp

火曜日の飲み@スシロー

火曜日の夜は、勤務先の上司、同僚と久しぶりにオフィス至近にあるスシローへ行った。ここのスシローに入ったのはかなり前に娘と一緒に来て以来。 そんなにたくさん食べられなくなったなぁ。 ありがとうございました。

台風が消え去った後の週末

台風が消え去った後の週末。 金曜日は一旦涼しくなったが、土曜日、日曜日ともに日中は暑い。 土曜日の朝はいつもの通り近所のスーパーやドラッグストアへ買い出し。 お昼前から出発して東陽町のレンジへ。 向かう途中、いつも混雑していて、前から気になっ…

9月最初の週末

まだまだ暑い日が続く。 9月最初の週末。娘が通う学校の学園祭を観に。 途中乗換駅の構内の蕎麦屋で冷やしかき揚げ蕎麦にコロッケつけて。 最寄り駅で降りる。空が広い、影がない、暑い・・・。 娘の出演を2つ観て、その後校内をちょっとまわってから帰宅。 …

金曜日の飲み@サイゼリヤ

金曜日の夜は勤務先の顧問、同僚とオフィス近くのサイゼリヤで飲み。 個人的にはサイゼ飲みはちょっと苦手。 なぜかって、廻りはファミリー、お子様も多く、その横で、ねぇ。 あとメニューが肴になりづらいのと、アルコールの種類が少ないの。 ありがとうご…