2023年9月、直島へ(Day 2)

なぜだろう、旅に出ると朝は早く目覚める。6時半には起床。

朝食は瀬戸内海の穏やかな海辺に面したテラスレストランで摂らせて頂く。

クルマでレストランのある海辺まで。

胃袋も感情も満たされる朝食。しめにからすみカレーまでいただきました(写真なし)美味。たっぷりと美味しい朝食を摂って、酷暑のDay 2を乗り切ります。

benesse-artsite.jp

食後、部屋に戻り荷造りなどを済ませた後、荷物は部屋に残してクルマで出発。向かったのは李禹煥美術館

9:30から開館前に行われる朝の貸切ツアーに参加し、説明を受けながら、また感じたことを参加者各々が話したり聞いたりしながら鑑賞の30分は、より豊かに作品を感受することを促しました。

李禹煥美術館を後にして、道路を挟んで反対側に位置する、ヴァレーギャラリーへ。

バスでホテルに戻り、チェックアウト。

ホテルを離れるまで、存分に瀬戸内の海とアートに溺れます。

バスでホテルを後にして、まずは港まで送ってもらい、コインロッカーに荷物を預けて。昨日は傍に近寄らなかった港にあるいくつかのアートを。

そういえば直島は香川県、ということで小生と娘はうどん屋へイン。

あほうどん、頂きました。ニンニクが効いている。コシがあって讃岐うどんです。

その後、バスに乗って改めて家プロジェクトとか観に。出船予定のギリギリまで回れるところまで。

はいしゃ

benesse-artsite.jp

またまたバスに乗り、港へ戻り、コインロッカーから荷物を引っ張り出して、宇野行きの船に乗船。

ありがとうございます、直島。また来ると思う。

宇野港到着後、徒歩で宇野駅まで。

宇野駅、改めて見るとアート。

しばし列車の到着を待ち。

往路と同じルートを逆戻りで岡山駅へ。

岡山駅で新幹線に乗り換え。

新神戸駅で下車、三宮の街は阪神優勝の掲示が目立つ。

新神戸駅から、地下鉄、阪急を乗り継いで、かなり久しぶりに(2019年以来?)逆瀬川駅へ。

叔父叔母と恒例のくいじーぬで再会。

ご主人にも会えて良かったです。

tabelog.com

今回もよく食べました、が以前よりも飲食量が減ったと思う(苦笑)。

夜は叔父叔母宅にお世話になり、本当にいつもありがとうございます。一泊させて頂きました。