2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の週末ラン

お彼岸も過ぎ、もう間もなく10月なのですが、日中はまだまだ暑い東京。 土曜日の午前中に週末ランを先週末と同じく駒沢公園までの往復に、公園の周回コースを3周で、160分・約24kmスローラン。走っているときは風もあったので、そこまで暑くないつもりで走っ…

日曜日の週末ラン

日曜日は午後から天気が下り坂ということで、朝イチで買い出しを済ませた後、10:30過ぎから久しぶりに駒沢公園までの往復ランへ。今日は駒沢公園の周回コースを2周してから帰路につきました。トータル約21km強。なるべく影のあるサイドに寄って走行。暑さ寒…

大阪桐蔭高校吹奏楽部演奏会とロシアンディナー

土曜日の午後は、テレビ番組で見て益々気になっていた、大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏会を鑑賞に、横浜みなとみらいホールへ。 期待以上の盛り上がった演奏会でした。凄いな~。 演奏会を観た後は、ロシア料理をいただくということで(前日のラグビーワールド…

木曜日の飲み@楽蔵うたげ品川港南口

木曜日の夜は前前職の会社にいる大学同窓文系の先輩後輩の方との飲み会。先輩Nさんが役職定年を期に卒業されるということで集まりました。今回集ったのは品川港南口の楽蔵うたげ。久しぶりにお会いする方が多く、近況含め沢山お話しをお聞きすることができま…

水曜日の飲み@大塚駅あたり

水曜日の夜は、高校生時代に所属していたハンドボール部の関東組の小ぢんまりとした飲み会を大塚駅界隈にて。行ったのは、魚屋みらく劇場。 ちょっとおもしろかったのが、ポテトサラダ。 テーブルにこのような感じで持ってきてくれて・・ 最終仕上げをやって…

GMCのあった週末

日曜日はGMCをテレビ観戦した後に、近所の気になるコーヒーショップへ行くことに。その前に腹ごしらえを富士そばにて、肉富士(冷、そば、豆板醤)。 tabelog.com 今回初訪店だったコーヒーショップはヤホ コーヒーロースター&ワインバー。 美味しいコーヒ…

秋の気配を感じる週末

先日関東を直撃した台風は千葉県南部を中心に甚大な被害を残して通り過ぎました。一日も早い復旧が望まれるところです。 台風が過ぎた後、酷暑となるも、その後秋の気配を感じさせる気温が続いている東京。 この土曜日は、久しぶりに皇居までの往復と皇居周…

8年ぶりに高尾山へ

2011年9月以来、8年ぶりに高尾山を登りました。 平日朝9時過ぎに出発。山手線で新宿駅乗り換えの京王線で高尾山口駅までアプローチ。全区間座って行けました。平日だから空いています。 京王高尾山口駅の駅舎も立派で綺麗になっていました。 都心から離れた…

Apple 丸の内にて修理(交換)

先日落として損傷したiPhone 8 Plusのリアカメラ部分。いかにカメラが大事か、使えなくなって初めて分かる。 今回は数日前にオープンしたApple丸の内のGenius Barを予約して訪店。 (写真はインプレス記事より) www.apple.com Apple製品を修理持ち込みする…

台風一過、えれんなごっそと箱根駅伝ミュージアムへ

日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、猛烈な風を伴った台風が東京を通り抜けていきました。明け方、風の音で起きてしまうほどでした。 さて、その台風一過の日、土日の学祭の振替休日(!)の娘と二人で出かけることに。空は晴れてきているし、平日だし、台風…

2019学園祭

土日は娘の通っている学校の学園祭が開催され、この4月の入学式参列以来、久しぶりに行ってみました。接近する台風の影響で日曜日の昼過ぎ以降、一時的に豪雨が降る瞬間がありましたが、何とか台風が来る前に終わりました。 娘の所属する部活の演技を両日と…

2019夏 帰阪

8月の最終日の土曜日から一泊二日で大阪へ。 今回は、小生の高校生時代に所属していたハンドボール部の、ここ10年ほどのシニアOBによる活動(ハンドボールチームや全日本マスターズ大会への参加)のおつかれさま会としての集合があり、土曜日早起きで向かい…