2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年総括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを続けてきましたが、最近はFacebookやInstagramにはPostしても、こちらには時差投稿になっており。とはいうものの、SNSではタイムラインで流れていってしまうものも、手間がかかるけど記録に留めておけるWeblogの良さもあり、可能な限…

2017年の年の瀬

今年も残すところ、あと二日もない。 午前中はスーパーへクルマで買い出しに。いつもと違って朝から人出が多く、品出しされている商品もお正月向けのものが大量にぞくぞく並べられている。スーパーで買い物を済ませたあとは麻布十番商店街で所用を済ませて。…

COUNTDOWN JAPAN 17/18 Day2に行った

2年ぶりにCDJへ、emam先輩、シンガポール在住のKさんと行きました。 前回よりも確実に動員数が増やされている。めっさ大混雑でした。 みなと屋で、ハム焼き(特許と商標登録を取っているらしい)や魚介をいただきつつ、乾杯し、その後、佐野元春、東京スカパ…

月曜日の飲み@ふみな 東池袋

月曜日の夜は、お世話になっている方との会食的飲みを池袋のふみなにて。初めて行きました。 よいお店でした。ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

2017年のクリスマスイブ

あっという間に12月下旬。 12/23(土)の午後は、ベランダ掃除と窓掃除敢行。 12/24(日)クリスマスイブの日の午後は、皇居まで行って一周して帰ってくる約13km弱。 日もさして暖かく、汗をかきました。 ばんごはんは、おうちにて、クリスマスイブなばんご…

KURAND SAKE MARKET IKEBUKURO

金曜日の夜は勤務先の方と、KURAND SAKE MARKET IKEBUKUROへ。閉店時間まで店内の100種類くらいある日本酒飲み比べし放題、フード持ち込み可、というシステムでした。 フード持ち込み。 最初に生ビールを飲んじゃいまいたが、その後、日本酒飲み比べ。 店員…

勤務先のゴルフコンペ(事務局対応)@グレンオークスカントリークラブ

昨年同様に、12/16(土)は勤務先のお客様にご参加頂くゴルフコンペがあり、前日12/15(金)に現地入りして準備。準備終了後、行ったのは成田駅近くの居酒屋、炭火のうっとり成田店。飲み放題付きでいただきました。 昨年同様に土曜日、5:40に起床してヒゲを…

安藤忠雄展-挑戦-

ずっと観に行こうと思っていて、会期終了間近にようやく行けた安藤忠雄展。 スマホで入場券を購入しつつ、新美術館へ向かい、開場20分前に入場の列に並ぶ。結構前の方。10時に開場、館内は満員。3時間かけて観ました。これでも厳選したのでしょうが物量が多…

打越酒場(中野)

前職で一緒に働いていたKjさん、Kj奥様、Kwさんでの飲み会を中野にて。昨年も同じくらいの時期に同じメンツで中野で忘年会していました。今回行ったのは打越酒場。ディープな中野飲み会でした。

2回めのフルマラソン、昨年に引き続き、湘南国際マラソンを走ったよ

昨年、かなりの区間を歩いてしまった湘南国際マラソン。今年はどんなに遅くても「走って」完走したい(リベンジ)、ということで参加しました。42.195km。長いね。 今年から、品川駅港南口コクヨ前出発の直行バスが運行され、これはイイね。今年も早起きして…

ナイトラン(明治神宮外苑から赤坂御用地周辺)

勤務先のラン会に参加しました。今回は東京体育館の陸上トラック横にある更衣室で着替えてから出発。神宮外苑から赤坂御用地周辺を走って戻ってくる感じで走りました。フルマラソン2日前ということで、あまり力を入れないようにして。 走ったあとの懇親会は…

第2回目黒シティランを走ったよ

11月26日(日)は第2回目黒シティランを走った。昨年知っていれば申し込んで走ったのだが。10kmを今回初参加。普段走っているコース含め、大きな通りを走れるのがいい。思ったよりはコンパクトな大会でしたが。 ほぼほぼスタートする格好で拙宅を出発。山手…

11月23日は、娘の11歳の誕生日

毎年言っていますが、早いものでして、昨年の今日から1年。生まれてから11年。勤労感謝の日の11月23日は、娘の11歳の誕生日。無事に健康に生きてきていることに、改めて感謝。 今年も、沢山のプレゼント、メッセージありがとうございました。 小学生生活もあ…

2017年11月前半

早いもので今年も2ヶ月を切り。 11月下旬の目黒シティラン(10km)、12/3の湘南国際マラソン(42.195km)の概要、ランナーズチップ(計測チップ)、ゼッケン、参加賞などが届いた。いよいよです(準備不足だが)。 ゴルフ練習場のある明治神宮のイチョウ並木…

家全七福酒家(丸ビル)

三連休の最終日は親父が、うちの娘の(孫の)誕生日(といってもまだ先なのですが)のお祝いランチをしたいということで。今回ご招待(!)頂いたのは、丸ビルにある家全七福酒家。 前菜、点心、北京ダック、炒飯、デザートと美味しい中華(辛くないです、甘…

東京オリンピックまで1000日をきる

東京オリンピック開催まで1,000日を切り。 皇居まわりを走っていたところ、毎日新聞のビルに、オリンピックを盛り上げる装飾が。万国旗。 夜は鍋。気温が下がってきたので、週末は鍋料理です。

東京ラーメンショー 2017

11月。 これまで、日経朝夕刊と毎日小学生新聞をとっていたのですが、今月から、日経は電子版のみへ変更。毎日小学生新聞をやめて、毎日新聞(紙、朝刊のみ)に変更。 さて、昨年と同じ皆さまと今年も東京ラーメンショーへ行ってきました。 会場は聖地(?)…

10月後半まとめて

10月の後半は、台風が連続して来日。雨の日が多かったです。遅くなりましたが、まとめて備忘録的にPost。 2000年代前半から中盤にかけて一緒に働いた皆さんとの宴席を五反田のGRAFTONにて。 締めに、おにやんまでうどん。 勤務先での社内会食。六本木の小の…

久しぶりのPost

すっかり秋になってしまった東京。久しぶりにBlogにも投稿。10月初旬からのことなどを。 ▲10月初週は勤務先の仕事で幕張メッセへほぼ毎日。CEATEC JAPAN 2017に出展しました。 ▲頂いた栗で栗ご飯をいただきました。 ▲娘の通っている学校の文化祭があり、見学…

大運動会2017

三連休の最終日は娘の通っている学校の大運動会が開催され。台風の影響で日曜日開催が月曜日開催に延期されて。 台風一過の晴天に恵まれ、日焼けするほどの暑さ、夏が戻ってきた中で開催。 朝早くから夕方までおつかれさまでした。紅組勝ってよかったですね。…

12年ぶりにラ・クープへ

日曜日の夕方は奥沢へ。 奥沢の街は神社のお祭で大変賑わっていました。 久しぶりに奥沢へ行ったけど、いい感じでコンパクトな駅周辺。ちょっとレトロ感もあり。 いつもですが、この夏も娘がとてもお世話になった義父母との食事で行ったのは、12年ぶりのラ・…

日曜日朝の週末ジョグ

週末日曜日の朝、早起きして日比谷通りからの皇居周回を1周して帰ってくる。 陽射しがなく、風も吹いて、走りやすかった。走り終えたら、もちろん暑いけど。

金曜日の椎茸そば

猛暑日にも関わらず、金曜日のおひるごはんは、外出先だった中野坂上駅すぐの華吉にて、名物の椎茸そば(中華そば)をいただく。美味しい、美味しいんだけど、熱い・・・。

2017 人間ドック

今年も昨年同様、溜池山王にて人間ドック。 8:30開始、10:00前には終了。体幹運動(10分)をやっている成果(!)か、昨年比で体重2kg減、おへそ廻り(腹回り、メタボ判断)は5cm減。いいね。 他の数値は、どうなのでしょう。結果を待て。視力は良かった(老…

夏休み一泊旅行、裏磐梯へ

2017年の夏休み一泊旅行は、色々と検討しましたが、スケジュールなどを鑑みピンポイントでこの月曜火曜の一泊二日で、裏磐梯へ行きました。娘の学校での調べ学習で「五色沼」を選んでいたのも、行き先となった要素ですが。小生としては、高校2年のときに修学…

木曜日の社会見学(東証アローズ、日本銀行)

木曜日は勤務先でお休みをいただいて、娘と二人で「東証・日銀見学会」に行ってきました。小生としても、東証アローズ、日本銀行どちらも初めて入りました。 正午過ぎに東証へ集合ということで、まずは、腹ごしらえ。天丼の金子半之助がいいかなと思って、11…

真夏の日曜日午後の秋葉原でイベント

日曜日の午後は、灼熱の酷暑の中、勤務先のプロジェクトのイベント応援で秋葉原へ。 日陰もない中、なかなか厳しいイベントでしたが、熱中症などにもならず無事終了しました。関係者の皆様、おつかれさまでした。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

2003年から2011年、2015年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVALROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回も2週連続土日開催の計4日開催。で、1週目の土曜日のみの日帰り参戦。昨年同様に、東京駅からバ…

サマーナイトラン埼玉2017

土曜日の夜は勤務先の方と、サマーナイトラン埼玉に参戦しました。 会場は埼玉スタジアム2002。最寄駅(といっても徒歩20分くらい)の浦和美園駅に到着時点で、強めの降雨。心が折れそうになりながら、会場に向かいます。 到着が17:30すぎ。折角来たし、雨が…

火曜日の飲み@沖縄パラダヰス

火曜日の夜は、このたび退職されたTさんの声かけにより、emamさん、Iさんと小生の4名での会を、芝大門の沖縄パラダヰスにて。沖縄料理と泡盛飲み放題で3時間ほど、近況や今後などを。