2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 おおみそか

2014年もあと1日の大晦日。 午前中は、昨年と同様にしながわ翁へ予約しておいた年越し蕎麦を受け取りに。今年も師匠の蕎麦があるということで受け取れました。ありがたいです。 その後、両家実家へ蕎麦を届けに。 お昼ころに、Yuご実家へ到着しおひるを頂く…

2014年総括:ブログで振り返る

ブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNSな世の中でありながら、整理し(してなくてもよいのだが)記録に留めておくWeblogの良さ?もあり、続けてきています。だいたいは、まとめて週末だけUpのペースで。しかし、先日、このblogのアクセス数…

COUNTDOWN JAPAN 2014/2015へ行った

2007年の年末に行って以来、久しぶりに(7年ぶりに)CDJ14/15へ行きました。 同行のemamさん、Iさんとは海浜幕張駅あたりに12時ころ集合。 4日間で18万人動員予定だとか。スケールも大きくなって、すごい人出です。 入場後、まずはゲスの極み乙女。のACTを観…

2014年最後の週末

2014年の勤務は12/26(金)で終了。12/29(月)はお休みをいただくことにしたので。 寒さの厳しい年末年始になりそうとのこと。 ばんごはんは、拙宅の忘年会的として、ビュッフェで。今年もおつかれさまでした。 行ったのは、九段下のグランドパレス カトレ…

2014 Merry Christmas

2014年のクリスマスイブは平日。19時過ぎに帰宅。クリスマスケーキは家族で。 メリークリスマス♪

2014年 天皇誕生日

12/23は天皇誕生日につき祝日で勤務先もお休み。家事を済ませたあと、10時過ぎから地下鉄で出発。神保町へ行き、Victoria本店にて娘のスキー合宿用のスノーブーツとグローブを買い求め。その後、ランチタイムということでお目当ての蕎麦屋、讃岐うどん屋は祝…

月曜日の飲み会@樂(恵比寿)

日曜日と祝日に挟まれた月曜日は通常営業勤務し。夜は以前私と同じ部署で尽力いただき、現在は東欧に赴任しているSちゃんが一時帰国されているということで催された飲み会に出席。行ったのは恵比寿にある、樂というお店。 ちょいと遅刻しての合流も、24時前…

残すところあと10日ほど

2014年も残すところあと10日ほど。仕事はスッキリせず、年の瀬感が出てこない。そんな中でも週末は毎週やってくる。 土曜日は、娘は通っている学校の終業式。二学期は運動会や音楽会など行事が沢山ありましたが、よくがんばりました。掛け算(九九)もがんば…

2014忘年会的飲み会

12月も後半に突入。年末なので忘年会のシーズンということで。 12/15(月):勤務先部署の大忘年会@パッパーレナポリ品川店 12/17(水):お客様との@久露葉亭(神楽坂) 12/18(木):今年の春まで同じ部署だった仲間との飲み会を久しぶりに@ことぶき(…

2014年も残りあと半月の週末

2014年の師走もあっという間に中旬に突入し。 土曜日は、いつもの通り午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室&バレエ教室のクリスマス会に送り出したあと、スタバで仕事&読書。 日曜日は午前中に80分ほどスローラン。日比谷通りを北…

12月最初の週末

2014年も師走を迎え。 そんな週末を迎えるにあたり、娘は金曜日から顔を赤くして(照れているわけではない、発熱もない)、小学校を病欠。病院へ連れて行ったところ、先日の風邪の延長みたいな感じを言われ。溶連菌の検査も受けたが、陰性で。消炎を処方され…

11月最後の週末

2014年の11月も終わりの週末。 土曜日の午前中はいつもと同じようにスーパーへ買い出しに出かけ。午後は娘をバレエ教室へ送迎。 レッスン中に、私はインフルエンザ予防接種を受けに病院へ。 病院は思ったよりも混んでいたが、懸念よりも早く呼び出され、サク…

木曜日の飲み会@大井町びっくりや

木曜日の夜は、前職場のメンバーでの飲み会を大井町のびっくりやにて。 メンバーはKmrさん、Ktjさん、Ktmさん、Rkさん。 Kmrさんの転職祝いの意もあっての集合。よかったです。 肉を焼きながら、ビール、ハイボールを飲みながら、話し込む。2014年!って感じ…

長崎出張

火曜日の夜に前日入りで、水曜日の朝イチからの業務という流れで、長崎出張。 長崎へ行ったのは、前回も出張だったと思うのだけど、それは1990年台後半だったと思うので、18年ぶりくらいか。 19:10羽田発のANAで長崎へ。偏西風に逆らって約2時間で到着。そこ…

Hello! Zoomer

娘の8歳の誕生日プレゼントは、最終的にはHello! Zoomer(ハロー!ズーマー)になりました。 昨日夕方にAmazonにて購入。今日昼過ぎに届きました。 インタラクティブな犬型ロボットです。先日のワンちゃんとの触れ合いで感化されたか。でも本物の犬は飼うの…

11月23日は、娘の8歳の誕生日

早いもので、昨年の今日から1年、11/23は娘の8歳の誕生日です。大きな怪我や病気もなく過ごせていることに感謝します。 今年もおじいちゃん、おばあちゃんはじめ、沢山のお祝いメッセージ、プレゼントいただき本当にありがとうございます。 ランチタイムは、…

娘8歳の記念撮影

日曜日の午後は、昨年は七五三での撮影だったが、一昨年まで毎年撮っていた娘の誕生日写真撮影へ。 今回行ったのは、写真スタジオhollyhock自由が丘。 2年ぶりにスタジオで撮影してもらっているのを見て、その成長を改めて実感。 #撮影終了し、帰宅後、娘は…

土曜日のお宅訪問

土曜日は午前中、転居後懸案だったカーテンがようやく届いたので取り替え。 部屋が軽やかになった感じがします。よかよか。 その後、スーパーへ買い出しに出かけ。 午後は娘のバレエ教室が終わったあとに、かなり久しぶりに、以前勤務先で同じ部署だったり関…

木曜日の新潟日帰り出張

木曜日は新潟へ日帰り出張。新潟駅へ行ったのは生まれて初めて。上越新幹線に乗って、いざ新潟へ。 新潟駅到着後、現地へ向かう前に駅ビルの中で、ランチを。行ったのは天地豊作。もち豚タレカツ丼を頂き。 午後はお仕事を2箇所。 帰京前にまたまた新潟駅の…

日曜日の銀座

天気がパッとしない、この週末。 日曜日は、ちょっと寝坊したが、11時ころに拙宅を出発し、銀座界隈へ。 松坂屋のビルもすっかり消えている。たまにしか来ないとその変化に驚くことになる。 ZARAとかで娘の服を物色したあと、メルサの7Fにあるマハラジャにて…

金曜日夜の皇居ラン

金曜日の夜は、2月まで所属していた部署のランニング集いに参加。一緒に走ったのは5名。Kくん、いつもお誘いありがとうございます。気持ち的に、今回は一周5kmで。 シャワーを浴びてから、コスパ最高な鳥貴族の有楽町店へ。2,000円で堪能。ほんとうに良いお…

火曜日の飲み会@ARBOL(神楽坂)

三連休明けの火曜日の夜は、久しぶりに高校大学同級生で長い付き合いで、現在は東京に単身赴任しているHid氏からの誘いを受け、大学卒業以来に合っていないAsちゃんが研修で上京しているので飲みますよ、とのことで、Hid氏に予約いただいた隠れ家的レストラ…

11月の三連休その1

11月に突入して、いきなり土曜日からの三連休でして。 土曜日は午前中はクルマでスーパーへ買い出しに出かけ。午後は娘をバレエ教室へ送迎。レッスン終了までの間は、麻布十番のスタバでコーヒーブレイク。 ばんごはんは、久しぶりに親父御袋と(GW以来かな…

こどもの国 2014秋

10月最後の土曜日は、勤務先の健康保険組合の健康促進の一環としてのイベント(歩きingというイベント)に家族で参加。入社して20余年、初めて参加しました。1時間半ほどかけて電車を乗り継ぎ、開催場所のこどもの国に到着。 入場前に受付を済ませ、入場券と…

10月の三連休(後半)

10月三連休の初日は大阪出張となったのだが、日曜日、月曜日はお休みを頂けて。 日曜日は午後から娘とお出かけ。業務イベント(渋谷会場)を覗き、Chacottoで娘にバレエ雑誌(子供向け)を買い、ディズニーストアを覗き、ヒカリエでお茶して、都バスで帰宅。…

10月の大阪出張

10月の三連休前の金曜日から土曜日にかけて、勤務先の業務(イベント応援など)で大阪へ出張。 金曜日の午後14時過ぎののぞみに乗り、一路大阪へ。ノイズキャンセリングヘッドフォンを忘れてきてしまうという失態・・。 新大阪から大阪駅へ移動し、所用その1…

10月最初の週末

早いものでもう10月。 台風接近中の週末。 土曜日は、Yuママと娘は午前中から娘の通う小学校の学園祭へ。私はクルマでスーパーへ買い出しに。 夕方には、新しいダイニングセットが到着。購入から納品まで結構時間がかかりました。 ▲これまで、ありがとう。お…

金曜日の飲み会@TODOS

金曜日の夜は、以前所属していた事業の主に生産管理系なメンツな方との飲み会が品川駅港南口のTODOSであり、参加。 #このお店、天井が低くて話し声が反響するからかうるさくて隣のひとの声しか聞こえないくらいなんだよね・・・。みなさん気をつけましょう…

9月最後の日曜日

9月最後の日曜日は汗ばむくらいの気温に。 午前中は、新しくできた図書館へ。 本を借りたあと、麻布十番の山半にてうどんを。なかなか美味しいです。また行こう。 おひろごはんのあと、親父御袋宅へ顔を出してから帰宅。 夕方は、久しぶりのお台場潮風公園ま…

木曜日の福岡日帰り出張

木曜日は日帰りで福岡へ出張。 心配していた台風も温帯低気圧に変わり、出発時の小雨以外は雨に降られることもなく。 福岡空港到着から、出張業務を済ませ、福岡空港を発つまでトータル8時間の滞在。 業務目的地に向かう道すがらでとんこつラーメンなランチ…