2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年統括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを続けてきましたが、最近はFacebookやInstagramにはPostしても、こちらには月2回程度の投稿となっており。とはいえ、SNSでは出来ない、手間がかかるけど記録に留めておけるWeblogの特性もあり、これまで可能な限り続けてきています(ま…

2018年末走り納め

今年もあと二日。 午前中はこのたび購入したタンク式高圧洗浄機を使って、拙宅の狭小ベランダの大掃除。機械の能力は充分だがベランダが狭いので取り回しに苦労する。 午後は今年最後の週末ラン。寒風の中、駒沢公園までの往復約20km、約2時間弱。来年も無理…

合格祈願巡り

年末に向けて寒くなってきた東京。 さて、年明けからの娘の受験に際し、最後の神頼み!ということで、混雑しないうちに早めに合格祈願巡りを敢行。 午前中は湯島天神へ。 絵馬とお守りを求め、絵馬に祈願を記し納めたのち、湯島駅至近のお店、蓮護でおひるご…

2018年のクリスマスイブ

娘が受験直前ということもあって、クリスマスツリーも出さずの2018年年末。 とはいえ、チキンとクリスマスケーキ、ふるさと納税返礼品で頂いたもので。 メリークリスマス。

歳末、北海シマエビと、ふるさと納税返礼品

北見在住の実妹から北海シマエビをいただきました。美味。ごちそうさまでした。 そして、阿蘇市のふるさと納税返礼品が来ました。クリスマス前ということで、チョコレートケーキとチキン(一羽)です。

Year End's Party@ビルボードカフェ&ダイニング(東京ミッドタウン日比谷)

水曜日の夜は、勤務先の年末パーティを東京ミッドタウン日比谷にある、ビルボードカフェ&ダイニングにて貸し切りで開催。皆様、ありがとうございました。来年もこの会で皆様と一年を労いあえるようにがんばりたいと思います。 tabelog.com

電気シェーバーを買い替えたよ

4年ほど使用してきたパナソニックの電気シェーバー。バッテリーがヘタってきて、毎日充電しないといけなくなって、パワーも落ちてきた。ということで、Amazonのサイバーマンデーが開催されたので、いざ買おうと思ったが、安くなっていない。そこで、その際に…

MINATOシティハーフマラソンを走ったよ

12月最初の日曜日、記念すべき第1回となるMINATOシティハーフマラソンに出走してきました。昨年は(今年も)この日曜日には湘南国際マラソンが開催され参戦したのですが、今年はこちらの地元の大会に出場。申込みは区民枠で。足はあんまり速くないからCブロ…

11月23日は、娘の12歳の誕生日

毎年言っていますが、早いものでして、昨年の今日から1年。 生まれてから12年。 勤労感謝の日の11月23日は、娘の12歳の誕生日。 無事に健康に生きてきていることに、改めて感謝します。 今年も、沢山のプレゼント、メッセージありがとうございました。 小学…

勤務先オフィスがWeWork(東京スクエアガーデン内)に移転した

勤務先のオフィスがこの11月から東京・京橋にある東京スクエアガーデンの中にあるWeWorkに引っ越しました。 引っ越したので、ランチ場所も変わりましたので、いくつか。 ぶーみんVinum 山ト天 ど・みそ 東竜 東京スクエアガーデンもホリデーシーズンのイルミ…

Wakiya 一笑美茶楼

お仕事の会食でお客様とともに、Wakiya一笑美茶楼にてチャイニーズな夜でした。 前菜。 上海蟹の小籠包。 エビ。 フカヒレ。 担々麺。 美味しすぎました、ごちそうさまでした。

ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI

久しぶりにランステ起点で週末ラン。初めていったASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI。丸ビルの向かいにあります。出来て間もないのでキレイ。男子更衣室には、シャワー6機、洗面台2台。 皇居周回を3周しました。 丸ビルには大きなツリーが。ホリデーシーズンですね…

東京ラーメンショー 2018

昨年に引き続き、今年も行きました東京ラーメンショー2018。今年は平日に参加できず、週末の外出移動中に立ち寄りました。凄い混雑していたので、列が比較的短めなものを選んでいただきました。美味しかったですよ。 また、来年。

10月に購入したものをいくつか

10月に購入したものをいくつか。 ウォークマン A50シリーズの最新モデル。16GBも音楽が入ります。ハイレゾの再生にも対応。対応ヘッドフォンを挿すと、ノイズキャンセル機能も効力を発揮。 2001年?に購入したものと並べてみた。 先日は、WIFIルーターを。約…

10月に飲んだお店をいくつか

10月の夜に飲んだお店をいくつか。 俵や Mさんを囲んで。 魚金 五反田店 シンガポール在住のKさんを囲んで。

新幹線の大幅遅延に巻き込まれた大阪出張

金曜日は朝早起きして、7:30前に品川駅からのぞみ号に乗り込み、日帰りで大阪出張。 予定通り業務を終え、梅田の兎麦で美味しいうどんをいただき・・・。 地下鉄御堂筋線に乗って新大阪駅に到着し、北改札口から新幹線の入り口方面へ向かう途中のちょっとし…

台風近づく9月最後の日曜日

大型の台風が近づく9月最終の日曜日の東京。 朝は娘を塾にクルマで送り出した後、久しぶりにイオン東雲店にて買い出し。 その後、雨が一旦上がったので、週末ランを敢行。日比谷通りから皇居を一周して帰ってくる約13km。走ったら暑かった。 おひるは富士そ…

9月月末の作業外出時ランチと金曜日の飲み

あっという間に、9月も終わろうとしています。結構忙しい日々を過ごしています。そんな中、最終週の木曜日に作業で松戸市にある倉庫へ出向きました。その際のランチに食べた担々麺はとても美味しかったです。 成都担担麺 tabelog.com 金曜日の夜は、前々職で…

小学校生活最後の大運動会

しばらく更新していませんでした。バタバタ仕事しており、あまり特徴的な事件?もなく。 さて、9月の最初の3連休。日曜日に娘が通学している小学校の大運動会が予定通りに開催されました。朝方は雲も多く気温も低めでしたが、日中は日差しも出てきて気温もあ…

8月最終週に出張へ

8月の最終週、月曜日夕方に発って、水曜日朝イチで戻ってくる出張となりました。 月曜日の夜に熊本入り。肥後大津駅そばのホテルに宿泊。到着したのは22時ころ。せっかくなので、ホテル横にあった よいば というお店に入り、カウンターで馬肉と生ビールをい…

2018年8月最後の週末

酷暑がぶり返したこの週末。 木陰で見上げた銀杏には実がたくさん。秋の準備ですかね。 土曜日の午後は久しぶりに渋谷界隈へ。LABI渋谷、MEGAドンキホーテ、UA、ビックカメラ西口、TSUTAYA eイヤホン、タワーレコード渋谷店、ビックカメラ東口を巡ってみる。…

8月下旬ウィークデーのランチ事情

まだまだ暑い2018年の夏。平日のランチログ。 8/20(月)、最近オープンした、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。へ行った。混雑していた。 8/21(火)外出戻りに、麺屋武蔵 武仁にて、つけめん。 8/22(水)は福与志にて、カツカレー。 8/23(木)は台風接近中…

暑さもひと休みの週末

金曜日辺りから暑さの和らいだ東京。週明けからはまた暑いようですが。 土曜日は、神宮のゴルフ練習場へ。 帰り道のいちょう並木は青くそびえ立っていまいた。 日が沈む時、きれいな夕焼けでした。 日曜日はおひるに冷たいうどんを食べて。 午後から娘と2時…

叙々苑品川でおひるごはん

お盆休み最終日は、しばらくぶりに義父母とお会いしてのランチを。行ったのは品川プリンスホテルに入っている叙々苑。 しかし、お盆休み期間ということもあってでしょうか、品川駅とその界隈は凄い人出。暑い中皆さんおつかれさまです。 久しぶりの叙々苑は…

建築の日本展

月曜日は勤務先の公休日ということで、午後から六本木ヒルズの森美術館で開催中の「建築の日本展」へ。以前から気になっていてようやく行けました。 と、行く前に腹ごしらえを。歓迎(田町店)にて羽つき餃子とビビンバ麺の定食。 食後、バスにて六本木ヒル…

週末ジョグは駒沢公園まで

4連休のDay 2。曇りがちの東京。ということで、午前中に出発しての週末ジョグを敢行。駒沢公園までの往復約20km。曇が日差しを遮っているときは風も穏やかに感じられるが、蒸し暑いのは変わりない。めっさ汗をかきました。

土曜日のプチ集合@川上庵(麻布十番)

土曜日からお盆休み的連休を頂いています(4連休)。 さて北見在住の実妹(のみ)が上京するというので、土曜日のランチタイムに親父御袋交えプチ集合。行ったのは麻布十番の川上庵。 前菜。 冷たいお蕎麦を天麩羅とともに。 美味しくいただきました。 天吊…

金曜日の飲み@ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN 新宿三丁目店

金曜日の夜は、前職のとあるプロジェクト含めお世話になった方との飲み会を開いていただき、行ったのは、ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN 新宿三丁目店。 近況、美味しいお店の話しなど、盛り上がりました。またいつか集まれるといいですね。ありがとうござ…

沖縄出張、ふたたび

8月の旅行ハイシーズンの最中、6月に続いて再び沖縄出張。関東に台風が近づく水曜日の朝に出発し、台風が離れ行く木曜日の夜に帰ってきました。いつものことながら、仕事の内容は書けないので、それ以外のことを。 台風の曇り空を超えて、沖縄へ。機材の遅れ…

朝はジョグ、昼はパンチョ

日曜日は早起きして、5時半くらいに出発しての週末ジョグ。朝早めなので日差しによる暑さは避けられた?が、暑いのには変わりなく、滝汗。 1時間40分ほど、16km弱。 日中は酷暑の中、吉祥寺方面へ。何をしても暑いし汗かくのだから、無理に冷たいものを食べ…