2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の週末

ようやくたどり着いた週末は、梅雨らしくない雨の降らない土日。 ■6/29(土) 土曜日だが娘の通っている小学校は今日はお休み。午前中は掃除などを済ませてから、チーズケーキ作り。 その後、スーパーへクルマで買い出しに行き。 おひるごはんを食べてから午…

木曜日の飲み会@ポワソンルージュ

木曜日の夜は、以前から行こうって言っていてなかなか実現しなかった飲み会を大井町のポワソンルージュにて。この店、いいですね、雰囲気も料理もワインも。3人でワイン3本飲んだし。いろいろあるし、大変だし、忙しいけど、また飲みに行きましょう。

日曜授業参観

今日日曜日の朝、ベランダで育てているアサガオが開花。 鮮やかな色です。 さて、午前中は娘の通っている小学校の日曜授業参観となっており。娘の登校と合わせて一緒に小学校へ。 全校朝礼、1時間目のこくご、2時間目のさんすうを参観しました。こくごはカタ…

殺虫剤

マンション住まいということもあり、夏でも拙宅で蚊に刺されることは少ないのですが。 先日、日中、珍しく蚊をリビングで発見し仕留め損ねて、そのままにしておいたら、翌朝、寝室でやられました。ということで何年ぶりだか分からないくらい久しぶりにスーパ…

土曜日のお祝い宴@CHUM APARTMENT

土曜日の夜は2003年4月以降、何だかんだと、ずっとほぼ同じところでお仕事を頑張ってきてくれているOgクンの結婚を祝う宴にお招き頂いたので、夕方からお出かけ。 目黒駅から雅叙園の方へ坂道を降りていきます。 目黒川を渡り、到着したのが今回の会場のCHUM…

うに

北海道在住の実妹からウニが届いた。いつもありがとうございます。 最初のいくらかはそのままビールとともに頂き、大半は、お茶碗にごはんをよそってその上に敷き詰めて、美味しく頂きました。 至福。ごちそうさまでした。

月曜日の歓送迎会@鮨両 青物横丁

月曜日の夜は、部門の歓送迎会。3月からJoinしたKさんと、先月異動で他部門へ行ったSちゃんの送別会をシニア会にて開催。 行ったのは青物横丁にある鮨両というお店。 昭和な感じも漂う、下町鮨屋。 厚切りの刺身、鮨を頂きながら、いろいろと話し盛り上がる。…

父の日や小生の誕生日の前日だったりした週末

■6/15(土) たどり着いた週末は掃除などを済ませてから、久しぶりに家族揃ってスーパーへクルマで買い出しに。午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。一旦帰宅したあと、秋葉原へ。 ヨドバシカメラを覗いた後(ちょうど昨年の6月もヨドバシカメラに行っていたみ…

梅雨らしくない週末、日曜日はプールに行ったりホタルを観たり

梅雨入り宣言されたはずなのに、降雨が殆ど無い2013年6月の東京。この週末もむしろ好天に恵まれている感じです。 ■6/8(土) 午前中は娘は小学校へ通学。その間に掃除したり、スーパーへ買い出しに行ったり。午後は娘をバレエ教室へ送り迎えしたりして。夕方…

金曜日の壮行会@安曇野庵 品川インターシティ店

金曜日の夜は、勤務先の部のメンバーが期限付きで異動し修行するということで、その壮行会を安曇野庵 品川インターシティ店にて。いや、むしろ、これからこそ何卒よろしくお願い致します、Aさん。 #で、もう一軒は(昔から何度も行っている)はなの舞へ。

2014年ワールドカップ アジア最終予選

6/4(火)にサッカー日本代表はオーストラリアとの試合で劇的に引き分け、ワールドカップ出場を決めたわけですが、その試合は、勤務先の同期で、サッカーに詳しく、現在川崎市某区のトレセンでコーチまでやっているKさんと共に。 ちなみに、勤務先でのランチ…

サーキュレーター

この夏に向けて、サーキュレーターを導入しました。購入したのは、無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン・大容量タイプ)。 まるっと大きいですが、期待以上の静音動作。 で、これまで拙宅で使っていた低身長の割に安定感のない(すぐに転倒する)ファ…

6月最初の週末

すでに梅雨入りしている東京。そして6月最初の週末。早くも梅雨はおやすみなのか、この土日は雨に降られませんでした。 ■6/1(土) 娘が学校へ行っている間に、掃除をすませ、スーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。その後夕方に2週間ぶり…