2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい寒さが続いたあとの週末

寒波が降りてきて日本列島を覆い、厳しい寒さが続いた1月下旬。 降雪よりも強風で帰宅時の横須賀線が錦糸町あたりを先頭に数珠つなぎで停滞。途中駅で20分ほど足止め。後でニュースで知った、JR西の10時間以上満員で閉じ込められた方に比べると天国みたいな…

第13回湘南藤沢市民マラソン2023

1/22(日)はコロナ禍以降久しぶりにリアル開催となった湘南藤沢市民マラソン2023に出走。 shonan-fujisawacity-marathon.jp 今回も3年前同様、新卒時に入社した会社同期のKwb夫妻も参戦するということで一緒に出走。10マイル約16kmの大会です。 5:30に起床…

冷蔵庫の買い替え

冷蔵庫が止まり、買い替えることに。 日曜日の夜にお亡くなりになられたので、店頭に行って吟味する時間もなく。 以前、買い替えをちょっとだけ検討したときに「今買うなら、HITACHIのこのタイプだな」とか考えたり、家電量販店店頭で眺めていたのもあったの…

休日出勤した週末

新年早々から、ゴタゴタしているお仕事関連。 土曜日は朝からオフィスへ休日出勤。夕方には終わり帰宅。 日曜日は午前中に週末ラン。日比谷通りから皇居までと皇居周回コースを1周して帰ってくる約13km。 途中、勤務先の上長から電話入り。大変な日々が続く…

2023年最初の大阪出張

木曜日に前入りで、金曜日にかけて大阪出張。 木曜日夕方にオフィスを出て、品川駅エキュートで飲食料を買い込み、19時すぎののぞみ号に乗り込む。 今回も7号車S-Works。飲食しつつ業務をしつつ定刻通りに新大阪駅到着。 地下鉄で前泊先のある中津駅へ向かい…

2023年の成人の日を含む3連休

短い年末年始休みだったが、新年勤務3日後に3連休はちょっとうれしい。特に大きな予定も入れず。 ■1/7(土) 朝はいつもの週末ルーティンで近所のスーパーやドラッグストアで買い出し。 午後は家電量販店を覗いて。秋葉原のヨドバシカメラにて昨年末に買い替…

2022年大みそかから2023年新年三が日にかけて

はじまっている2023年。 今年も年末年始は東京で過ごしました。 ■12/31 2022年の大晦日、この年末も事前に予約しておいたしながわ翁の年越しそばを引き取りん午前10時すぎに訪店。 tabelog.com 受け取った後、クルマで両実家へ届けに伺い。今年もお世話にな…