2022年大みそかから2023年新年三が日にかけて

はじまっている2023年。

今年も年末年始は東京で過ごしました。

■12/31

2022年の大晦日、この年末も事前に予約しておいたしながわ翁の年越しそばを引き取りん午前10時すぎに訪店。

tabelog.com

 

受け取った後、クルマで両実家へ届けに伺い。今年もお世話になりました。

午後夕方にかけて、22年最後の週末ラン・年末ラン。日比谷通りから皇居までの往復と周回コースを1周プラス帰路途中で年末年始で人出が始まっている増上寺、東京タワー、芝公園周りをぐるぐるっと回って約15km。

23年も無理せず、ケガのないように、マイペースで(週一で)走ろうと思います。

夜は年越しそばをいただきました。

22年も大変お世話になりました。

Yuからは企画ラベルを貼ったウイスキーを頂きました。ありがとうございます。

www.suntory.co.jp

22年最後の数時間は入浴したり、TV観たりして。

NHKゆく年くる年観ながら新年2023年を迎えました。

 

■1/1

初日の出、ご来光を観に行くので、早朝6:00起床。

23年元日朝は久しぶりに開放されるとのことで、3年ぶりに芝浦南ふ頭公園の初日の出を見に行くことに。

徒歩にて約20分ほどくらいで到着。たくさんの人がすでに集まっていました。

23年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰宅途中、海岸通りを渡ったところのセブンイレブンで23年初コーヒー。

帰宅後、おせち料理をいただくことに。

23年はANAケータリングサービスによるおせちを、昨年と同様に東京港醸造の「江戸開城」でいただきました。

おせちを頂いたあとは、近所の氏神様へ初詣。

おみくじは大吉だった。大人2人が大吉、娘は末吉。良い年になりますように。

穏やかな天気だったこともあり、そのまま日比谷通りを歩いて芝公園、増上寺あたりまで。

快晴の冬晴れ。新年にふさわしい。

増上寺をあとにして大門のスタバへ。新年早々、混んでいる。

23年初スタバは(Yuに出してもらって)「抹茶玄米茶 もち フラペチーノ」をテイクアウトでいただく。ヒンヤリしているフラペチーノは日向を歩いて飲むとまたとても美味しい。

gourmet.watch.impress.co.jp

夕方、親父御袋宅へ。年末にPCからの印刷が出来ないので診てもらえるかという連絡があったので、その対応に。

結論を簡潔に言うと、プリンターカートリッジを交換した際に、そのヘッド部分に貼ってあるシールを剥がさずに挿入してしまっていたということでした・・・そこにたどり着くのにあーだこーだといろいろ試してしまったので約2時間掛かってしまった。ひとまず印刷できるようになってよかった。

そりゃ、インクが出てこないなー。

 

■1/2

新年2日目は箱根駅伝往路の日。

7:30ころに起床して、第1走者がまだ集団の状態で走り抜ける(はずの)近所の交差点まで出かけて応援。ここ数年と比べて人出は多かったです。

ランナーの様子は動画でしか撮らなかったのでここにはアップしませんが、学連選抜が飛び出して独走、その後ろちょっと距離をおいて全大学の第1走者が集団で駆け抜けていったという構図でした。

その後TV観戦、今シーズンの学生駅伝三冠を狙う駒澤大学が往路優勝でした。

午後はおうちで遅めのランチを摂ったり、ぐだぐだして終了。娘は夕方から塾の冬期講習へ。

■1/3

箱根駅伝復路の日。そして年末年始休暇最終日。

朝7:30ころに起床し、TVにて復路を観戦しつついろいろと用事をし。

お昼すぎに東京へ戻ってきた駅伝ランナーを応援に近所の沿道へ。

全チームが通過したのを見届けて、見届け終わる頃に駒澤大学が大学駅伝3冠を成し遂げて。おめでとうございます。

応援に出たついでに天下一品で23年の初ラーメンを頂きました。

こってり並。ごちそうさまでした。

午後は拙宅でまったり。

夕方に目黒駅界隈へ外出。アトレ覗いた後に、予約しておいた寿司を受け取りに回し寿司活美登利目黒店へ。

三が日最終日の夜は、寿司をテイクアウトしていただきました。

tabelog.com

ということで、あっという間に年末年始休暇は終了。ま、このあと3日働くと3連休がありますが。

本年もよろしくお願いいたします。