2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のさくら、満開

平年より5日ほど早く、桜の満開を迎えた2015年の東京。 近所の公園の桜も開花。お花見宴会される方もチラホラ。 月曜日は、新年度に向けて髪を切りにいつもの銀座マツナガまで。 髪を切ったあとは、ど・みそでおひるごはん。 ごちそうさまでした。 店を出て…

金曜日の飲み会@AOYUZU 恵比寿

金曜日の夜は、以前同じ部署だったり、同じビジネスに直接的間接的に多大なるご協力を頂いた方々との飲み会(小生への壮行会)を期末の最終金曜日という超多忙な夜に開いて頂き。集まったのは、久しぶりに行った恵比寿駅前のAOYUZU。 大変お忙しい中、皆さま…

水曜日の飲み会@鴨料理 呂尚

水曜日の夜は、1999年ころに同じ部署でお仕事を一緒にさせてもらったり、バス釣りを一緒に行かせてもらっていたEdさんが退社され関西に戻られるということで、バス釣り仲間(通称WBA)のメンバーで集まっての壮行会を新馬場の鴨料理 呂尚にて。このお店初め…

大阪宝塚方面へ

この日曜日から月曜日にかけて一泊二日で(娘は火曜日にかけて二泊三日で)大阪宝塚方面へ、娘と行ってきました。今回お世話になったのは、宝塚の義叔父叔母。私が前回お伺いしたのは2011年のGWで、約4年ぶりにお伺いしました。 ■3/22(日) 都営地下鉄から…

土曜日のおひるごはん@美々卯(新橋)

土曜日は先日退院した親父を囲んでのランチを。行ったのは新橋にある美々卯。もちろんうどんすきを頂きました。 久しぶりにうどんすきを頂きましたが、美味しいですね。でも次回は海老は活きていなくていいと思います。 昼間から生ビール、凍結酒と飲み進め…

チームラボ 踊る!アート展と 学ぶ!未来の遊園地@日本科学未来館

金曜日は娘が2年生としての修了式(3学期の終わり)で早く帰ってきたので、以前から行こうという話しをしていた、チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地を観に(体験しに?)、久しぶりに日本科学未来館へ娘と二人で行きました。休日は混んでいると…

金曜日の飲み会@ビッグエコー

金曜日の夜は、以前(2003年から2007年くらいにかけて)上司だったYさんが沖縄へ単身赴任されるということ、一緒に働いたKさんが退社されるということで飲み会がいきなりカラオケ店という形で催され。行ったのは品川港南口のビッグエコー。19時から4時間ほど…

木曜日のおひるごはん@AFURI(麻布十番)、飲み会@風来坊からのわらやき屋(品川)

木曜日は午前中に麻布十番へ徒歩にて。所用を済ませたあとに早めのランチは久しぶりにAFURIにて。柚子塩ラーメンをまろ味(鶏油多め)にて頂く。美味。 ごちそうさまでした。 夜は、シンガポールから今朝帰国したKztmさんと、emamさんと、UKから出張帰国中の…

水曜日のラン

平日の水曜日、午前中に、いつものコースを走ってみた。 皇居沿いの桜が開花を始めていた。春はもう来ている。

火曜日の飲み会@豚肉創作料理 やまと 銀座本店

火曜日の夜は、以前より飲みに行きましょうと、何度も言っていて、ようやくご一緒させていただきましたKdさんと、以前同じ部署だったAkさんと、飲みました。行ったのはがっつり豚肉ということか、豚肉創作料理 やまと 銀座本店。 生ビールで乾杯しつつ、Akさ…

月曜日の飲み会@梟 恵比寿

月曜日の夜は、2002年4月から2015年3月まで一緒の部署だったメンバーとともに飲む。行ったのは恵比寿にある梟というお店。Yskさん、セッティングありがとう。インドから帰国中のNmyさん、大阪から名古屋に異動になるTkdさんもジョインして頂き盛り上がる。…

表彰式

日曜日は午前中から東京都庁へ。というのも、娘が学校で取り組んだ家族の絵が、ありがたいことに賞を頂くことになったから。 今回、小学校から応募して頂いていたのは、東京都、都教育委員会、こころの東京革命協会が主催の<体験記事業「家族とのふれあい~…

金曜日の飲み会@京急蒲田 五六島

金曜日の夜は、大阪在住で大学時代のハンドボール部の後輩のYさんが、シンガポールに向かう途中で東京羽田で乗り換える時に会いましょうということで、京急蒲田にて待ち合わせ。ニイハオで餃子でもと思ったが満席でNG。近所の商店街の中にあった韓国料理店五…

30余年以上を遡り

火曜日は、30余年以上前に過ごした街を一人で訪問することに。 都営地下鉄から京成線、北総線直通の電車に乗って、大町駅まで。 北総線の運賃はバカ高い。 大町駅に到着。ここから住んでいた家のあった場所まで歩いて行く。 サバーバン感、いい感じで出して…

月曜日の飲み会@だいぜん 五反田

月曜日の夜は1994年~2000年にかけて所属していた部署で、2つ上の先輩方である、Nさん、Iさん、Kさんと93入社の同い年のYさんとで。行ったのは昨夏以来の、だいぜん 五反田店。 近況やら昔話やらを生ビール、焼酎を頂きながら話しまくり。酔っ払ってきて途中…

雨も降って寒かった週末

春は近づいてきているはずだがまだまだ寒い3月上旬の東京。 3/7(土)は午前中は所用に出かけ、その帰りに実家へ向かう途中にあったお店でランチタイム。行ったのはどらいちというお店。 汁なし担々麺を頂く。 いい感じで痺れもやってきて美味しい。ちょっと…

3月2日~週の飲み会

このたび3月末日をもって勤務先を退職することになり、今月はこれまで大変お世話になった皆さまと飲みに行く回数も多く。 今週も沢山のありがたいお話を頂戴しながら飲みました。 ・3/2(月) この2月から新潟に単身赴任中で5月くらいから海外赴任される、以…

3月に突入した週末

2015年も3月に突入した週末。今のところ東京都心には積雪もなく、暖冬だったということになるのか。 さて土曜日は、娘が小学校へ行って帰り道に歯医者へ行っている間に、スーパーでの買い物を済ませたあと、さくっといつもの週末ジョグコース(皇居まで行っ…