30余年以上を遡り

火曜日は、30余年以上前に過ごした街を一人で訪問することに。

都営地下鉄から京成線、北総線直通の電車に乗って、大町駅まで。

DSC04182 DSC04184 DSC04185

北総線の運賃はバカ高い。

大町駅に到着。ここから住んでいた家のあった場所まで歩いて行く。

DSC04186 DSC04187

DSC04188 DSC04189

サバーバン感、いい感じで出しています。

DSC04190

昔と変わらず畑があります。

DSC04192 DSC04193

昔、汚いものの小川が流れていた場所の上に北総線が走っている。

DSC04197

昔住んでいた場所には、集合住宅が立っています。

DSC04198

北総線沿いの広場まで降りてみると、昔の川の名残が。

DSC04199 DSC04201 DSC04200

35年くらい前はここでカエルの卵や、ザリガニを採ったり、川を渡って林に入って昆虫を捕まえたりしました。

近所の公園にも行ってみた。

DSC04206 DSC04207

ここで、よく遊んだ。こんな狭い公園で野球(三角ベースに近い)をやったりした。

DSC04209

この木が三塁だった。

DSC04208 DSC04211

私が3針縫うケガをして建て替えられた滑り台や、ブランコはまだ健在。

DSC04210

この小屋(防災小屋)は昔はなかった。この小屋のしたあたりで、蛇が産んだ卵を見つけた記憶が。

DSC04213

公園の横は変わらず畑でした。

次に歩いて通っていた小学校(松飛台小学校)、中学校(1年生の間だけ通った、牧の原中学校)へ行ってみました。

DSC04215

パン工場は健在。

DSC04217 DSC04220 DSC04224

昔あって、今も営業しているお店もありました。

DSC04227 DSC04229

レクサスまであるのですね。その近所のトヨタのディーラーは35年以上前と同じでした。建物も同じだと思う。

DSC04230

トヨタのディーラーの斜向かいにあったところは、昔はマツモトキヨシのスーパーだったのだが、違うお店になっていました。

まずは中学校へ。

DSC04236 DSC04238 

遠くから体育館が見えました。あの体育館で、バスケットボールに夢中になり、毎日部活で練習しました。

DSC04239 DSC04240

学校の周りをよく走りました。

その後、小学校へ移動。

DSC04234

大きなグラウンド。

DSC04243

一時は1900人弱の生徒を抱えていた記憶があり、校舎も第3校舎までありました。今も建物は昔のままみたい。

DSC04248 DSC04251 DSC04252

空模様が急に怪しくなってきました。

DSC04254

小学校を後にし、五香駅(新京成電鉄)方面へ歩きます。

DSC04253 DSC04255

校門前の西谷文具(昔、ここでノートとか買ったりした)、新し目の店舗がちょっと離れたところに立っていました。

DSC04256

同級生のガラス店も健在のようです(中を窺い知ることはしませんでしたが)。

折りたたみ傘をさして、駅方面へ向かいます。

DSC04259 DSC04260 DSC04275

五香駅近くの風景は大きく変わっていました。昔は新京成線の踏切があったのに、立体交差になっていて、それと同時だったのでしょうか、駅に入っていくクルマの道が昔と違う。

駅前の商店街を歩いてみる。

DSC04261 DSC04263

DSC04265 DSC04266

イトーヨーカドーは、The Priceという安売り系の展開をしていた。その向かいにあった西友はなくなっていて、何なんだろう。

DSC04267 DSC04269 DSC04273

街は盛り上がっているかというと、それほどでもないのですかね。

DSC04274

同級生の親が営んでいた(はず)の本屋さんは営業されていました。

DSC04276 DSC04281

親父がたまに買ってきてくれたケーキのお店は、商店街の看板にはその名残があるものの、お店はなく、骨盤矯正の店になっていました。

五香駅で用事があった後は、駅前のバス停からバスに乗って帰っていましたね。高学年くらいだと自転車で来てたかな、忘れた。

DSC04282 DSC04284

昔、たまに連れてきてもらっていた中華料理店があればそこで昼食をと思ったが、なかったので、新京成線で松戸駅まで出てしまうことに。

DSC04277 DSC04285

DSC04286 DSC04289

松戸に到着です。

DSC04292 DSC04293

DSC04295

何を食べようかと、iPhoneに入っているラーメンマップで検索し、行ったのは兎に角というお店。

DSC04299 DSC04297

ラーメンを頂く。濃厚な豚骨魚介スープに太麺で満腹満足でした。ごちそうさまでした。

横の人が頂いていた油そばも美味しそうでした。

食後、腹ごなしに江戸川まで歩きます。小学生の頃、新京成線で松戸まで出てきて、江戸川で鯉釣りしました。釣りキチ三平が流行って釣りブームな感じもあり。

DSC04300 DSC04302

DSC04303

10分ほど歩いて堤防に到着です。

DSC04305 

DSC04307 DSC04308

DSC04309 DSC04310

DSC04311

釣りをしている人はいませんでした。雨がまた降り出しそうだったので退散。

松戸駅まで戻り、そろそろ、松戸をあとにすることに。

ということで、昔暮らした街を訪ねる旅はこれでおしまいです。

松戸駅からは常磐線快速上野行きに乗りました。上野東京ラインも出来、常磐線も品川駅まで乗り入れるのだとか。

当時からすると隔世の感です。