2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年総括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNS全盛な世の中だけれど、流れていってしまうものを、メモ的に記録に留めておくWeblogの良さもあり、続けてきています。 ここのところは、若干まめに?UPしていますが、読んでいる人は殆…

2016年の年の瀬

この年末年始は、例年に比べておやすみ日数が少ない気がする。 12/29は、北海道在住の実妹家族が例年通り上京。この秋に親父が入院したりしたこともあり、年末忘年会的宴は、実家にて行なうことに。おでんを予め作っておいて持ち込んだり、美味しそうなサラ…

今年もお世話になりました

勤務先は年内は12/28が最終出社日。 ランチタイムは所属部署のメンバーと、久しぶりにサラダニースへ。山盛りのキャベツサラダがついた、エビフライと海老クリームコロッケを頂きました。来年も何卒よろしくお願いいたします。 大掃除を終えてから、会議室で…

2016年のクリスマス・イブ

2016年は12/23(金)が祝日、12/24(土)、12/25(日)ということで、クリスマスはお休み日程。 12/24(土)は、おうちでクリスマスディナー&ケーキ。七面鳥スモークは山形県三川町へのふるさと納税返礼品。ボリュームたっぷりで、かつ美味しかったです。メ…

2016年も残りわずか、師走後半

シーズンズ・グリーティングス! 新宿駅新南口そばの新宿テラスのイルミネーション。 さて、師走も後半に突入しました。 水曜日の夜は、勤務先の所属部署の忘年会。行ったのは屋台屋 博多劇場 西新宿店。やたらと店員が声を出していて騒々しかった。皆さま本…

勤務先の大忘年会@キリストンカフェ東京、そして勤務先のゴルフコンペ(事務局対応)@グレンオークスカントリークラブ

師走中旬。勤務先の会社の大忘年会は今年の5月に行った大懇親会と同じキリストンカフェ東京にて。 12/17(土)は勤務先のお客様にご参加頂くゴルフコンペがあり、前日12/16(金)に現地入りして準備。準備終了後、行ったのは成田駅近くの居酒屋が予約が全く…

It's Sony展

土曜日は買い物と散髪で銀座界隈へ行ったので、現在開催中のIt’s a Sony展を覗いてきました。 師走の銀座はキラキラしています。

金曜日の飲み会は初めて中野駅界隈へ行った

金曜日の夜は、前職で一緒に働いていたKjさん、Kj奥様、Kwさんでの飲み会。前回は新宿歌舞伎町で焼肉とカラオケだったか。 今回は最近中野駅近くで息子さんと二人暮らしを始めた!Kwさんの最寄駅「中野」で飲むことに。生まれて初めて中野駅界隈へ行きました…

2016師走のウィークデー

2016年も最終月突入。だいぶ寒くなってきましたが、ランチタイムに勤務先の同僚の方とおひるごはんに。 最近行ったのは、Fungo。ここでは何度か飲み会もやっていますが。1,000円ランチはひとり一皿1回まで前菜を好きなだけ取っていただけます。この前菜に生…

フルマラソン初参戦@第11回湘南国際マラソン

ウォーキングから始めて約10年、時間短縮のためにジョグに変えて、フルではない大会に数回出ていたくらいの週末のみランナーですが、このたびついにフルマラソン大会の参加に申し込むことができたので(これまでアクセス集中や抽選もれで出走に至らなかった…

SF-850PB

久しぶりにちょっとした買い物をしてしまいました。 EPSONのWristable GPS。SF-850PBです。新デザイン追加のニュースリリースが出た日に手に入れたというタイミングの悪さ(苦笑)。

水曜日の飲み会@完全個室居酒屋 極‐KIWAMI‐ 五反田西口店

11月最終日の水曜日の夜は、前職で、1999年(って何年前だ)に所属していた部の部長以下のメンバーでの再集合飲み会。行ったのは五反田の極とかいうお店。4000円で3時間飲み放題でした。 昔話や、近況報告などで盛り上がる。また集まれるといいですね。あり…

11月23日は、娘の10歳の誕生日

早いものでして、昨年の今日から1年。生まれてから10年。 勤労感謝の日の今日は、娘の10歳の誕生日。無事に健康に生きていることに感謝。 そして、今年も、沢山の贈り物、メッセージを頂戴し、ありがとうございました。 そんな、誕生日の今日は、「早起きし…

火曜日の飲み会@新宿食肉センター 極

火曜日の夜は勤務先のプロジェクトの焼肉コンテンツ企画をサポートしていた流れで、そのプチ打ち上げを。行ったのは新宿区役所近くにある、新宿食肉センター 極。タン、ホルモン、ハラミ、カルビにビールで乾杯。けっこう美味しかった。話しも盛り上がりまし…

2016年も社員旅行へ行きました

昨年は10月に行ったのですが、今年も社員旅行へ行きました。今回は、小田原でミニ運動会的なものを行った後、堂ヶ島まで。長時間のバスの旅、おつかれさまでした。 二日目の復路は芦ノ湖遊覧船に乗って、箱根園でランチ食べて、蒲鉾買って帰りました。

金曜日は初めて東京ラーメンショーへ行った

金曜日の夜は、emamさんの誘いもあり、Nmt先輩、Kajitakuさんとともに駒沢オリンピック公園で開催されていた、東京ラーメンショーへ初めて行きました。 ライブも行なわれていたりと、祭典感出ています。 全員集合後、各々、食べたいものを。 う、美味い。堪…

文化の日は、久しぶりに公園へ

文化の日は、晴れの特異日か。 天気がとても良かったので、久しぶりに娘と公園めぐり。 転居する前は時々行っていた公園まで自転車でゴー。 高層ビルが出来、その傍の水再生センターの上部を蓋して、芝生が一面に広がる公園ができあがっていました。合わせる…

11月1日のイベント、そのあとの飲み会@りときや 寛(赤坂見附)

11/1は勤務先のイベント開催につき、直行直帰で紀尾井カンファレンスへ。こちら、東京ガーデンテラス紀尾井町の中にあるのですが、赤プリの立て直しとしてこの初夏にオープンしたばかりのエリアです。 イベントも事故なく終わり、片付け後、チームの皆さんと…

10月もおしまい

早いもので、2016年の10月もおしまい。 最後の週末は、拙宅マンションが竣工10周年とのことで(途中で転居してきた身なので・・・)、マンション前の公園も使ってちょっとした催しが開催されていて顔を出しました。 配布された500円分のチケットで、焼き鳥を…

秋のラウンド@上里ゴルフ場

最近は、FacebookへのPostばかりで、blogへのPostは怠りがち。 さて、10/23日曜日は、勤務先の皆さまと上里ゴルフ場というところで、ラウンド。朝6時に近所に住む職場の方に迎えに来て頂き、首都高から関越道を抜けて、ゴルフ場へ。人生4度目のラウンドです…

一泊二日で大阪宝塚方面へ 2016年 秋

この週末、昨年の11月以来、約1年ぶりに一泊二日で大阪宝塚方面へ。今年は往復ともに、家族揃ってANAで行きました。 土曜日は、8:00のフライトで羽田から伊丹へ。 伊丹から、大阪空港交通リムジンバスであべの橋へ直行。到着後、徒歩で一心寺へ。 ご先祖様に…

2016年10月の3連休

さて、3連休は、各日娘のバレエ教室での練習があったので、特に遠出せず。 しかし、最近雨が多いですね。秋になりきっていないからでしょうか。だいぶ涼しくはなりましたが。 土曜日は明治神宮のゴルフ練習場へ。秋の高校野球大会やっているの忘れてた。1時…

CEATEC JAPAN 2016

10/3~、3回ほど、幕張メッセへ。勤務先の会社のプロジェクトがCEATEC JAPAN 2016出展につき。お仕事。 幕張メッセに行くのは昨年末のCDJ以来。CEATECに仕事で、説明員とかで行くのは何年ぶりだろうか。思い出すと、1999年の当時エレクトロニクスショーと呼…

10月最初の週末

早いもので今年もあと3ヶ月。 10月の初日は土曜日。この1ヶ月弱ほど入院していた親父の退院日だったので、午前中は病院へ行き、退院に付き添い。大事に至らずに良かった、気をつけて生きてください。 日曜日は午前中は娘の通う小学校の文化祭に見学に。午後…

2016年のシルバーウィークから9月後半にかけて

2016年のシルバーウィークは、暦通りで、お休み、出勤、の飛び石休みでした。 休みの日は、皇居辺りまで走ったり、いつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ行ったり。 めずらしく、娘が朝ごはんの手伝いをしたり。 四ツ谷に出かけた際に、スージーハウスにて、レモン…

2016年の運動会

今年のシルバーウィークは暦通りの通勤通学の我が家。 さて、土曜日は娘の通う小学校の運動会が開催されました。秋雨の間隙をついて、曇時々晴れ。降雨延期にならずによかった。朝は6時に起床し、6:50ころ出発。7:30開門に並び、ベースキャンプ(!)を何と…

二子玉川の多摩川傍でBBQ@Gekko

日曜日の午後、emamさん(w/Love and Peace)、シンガポール在住のKztmさんご家族、Iくんご夫妻と、二子玉川に集合しました。二子玉川駅、何年ぶりか忘れたくらい久しぶりに行きましたが、昔とは別の街ですね。最新のビルや店舗が立ち並び、大変盛り上がって…

2016 麻布十番納涼まつり

日曜日の夕方は、先日の教えに倣い、浴衣を着させてもらった娘といっしょに、麻布十番納涼まつりへ行きました。 麻布十番商店街に向かう前に、この日で現在のソニービルでの営業が終了するショールームを見にいきました。 その後、地下鉄で麻布十番へ。 まず…

2016 第4回 めぐろバレエ祭り

ありがたいことに、昨年に引き続き、娘がめぐろバレエ祭りの東京バレエ団による今年の演目「ドン・キホーテの夢」に子役(小さいキューピッドたち)で出演することに。土曜日の夜はその公開リハーサルがあったので、観に行きました。 その前に、晩酌を、蕎麦…

2016 人間ドック

昨年に引き続き、今年も溜池山王にて人間ドックを受診。 首相官邸前の交差点を渡り、受診場所へ。 8:30開始で、10:00前には終了。ちゃんとチェックできているかな。 施設内の寿司店で、食事を頂く。ごちそうさまでした。