2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年総括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを(だらだらと懲りずに)続けてきていまして、FacebookやInstagramには随時Postしても、当blogには週1回程度の代り映えのない投稿となっておりまして、ま、どちらかというと個人記録的な。 とはいえ、SNSのタイムラインでは出来ない、…

年末年始休みに突入

12/29から年末年始休みをいただき。 拙宅マンションもクリスマスツリーから門松に飾り変えがなされ。 年末休みの初日は銀座界隈へ。 三越地下食料品街や伊東屋で年始の買い出し。 その後、東京メトロ銀座線に乗って末広町駅へ。 ソニーのサービスステーショ…

2023年の仕事納め

今年もよく働きました。 金沢出張から帰ってきた夜は、めずらしく久しぶりに品川にて勤務先の先輩方と忘年会。行ったのはあまつ、初めて訪店。ここを選んだのはネット予約できたから。コロナ明けで年末の飲食店は賑わっている印象を受けます。 tabelog.com …

金沢出張

火曜日から水曜日にかけて金沢出張。 お昼前に東京駅出発の北陸新幹線はくたか号に乗り込む前に、先日と同じく蕎麦29東京に立ち寄り、前回と同じオーダーでちょっと早めのランチで腹ごしらえ。 東京駅も、ホームも、乗車した新幹線も年末モードで混雑。少々…

クリスマスイブが日曜日だった週末

師走も下旬に入り、クリスマスイブを日曜日に含んだ週末。 土曜日の午前中はいつものルーティンで、近所のスーパーやドラッグストアにて買い出し。 その後、午後は御徒町駅界隈まで出て。久しぶりに革靴(!)を買ったり、帰宅途中に先日購入してサイズ調整…

金曜日のおひるごはんと飲み

金曜日のおひるごはんは同僚と久しぶりにオフィス近所で外食。初訪店したのは秀凰というラーメン店。黒ラーメンをオーダー。 美味しく頂きました。ランチタイムは麺大盛無料だったので頼んだが結構な量でした。ごちそうさまでした。 このラーメン店、最近高…

またまた大阪出張(日帰り)

今年もあと10日ちょいとなった水曜日は、午前中に新宿界隈へ直行した後、東京駅へ向かい大阪出張へ。 のぞみ号出発までの時間で、スタンド蕎麦でサクッとランチ。愛用している蕎麦29東京にて。季節限定の肉29まぜそばを頂く。蕎麦なのにかなりジャンキー。 …

土日で寒暖差のあった週末

年の瀬ですね、ホリデーシーズン間近。街には多くの人が。 土曜日は午前にいつもの買い出しルーティンを終えてから、自宅にて残務。 その後、秋葉原や有楽町界隈へ。 暖かい土曜日でした。 気温が下がった日曜日は、午前中に(先週は走らなかったので)2週間…

大阪出張一泊二日

今年はこれで最後になるかな、大阪出張一泊二日。 木曜日午後からえっちらおっちらわりかし大きめのサンプル機コロコロ牽引して、のぞみ号でゴーウエスト。荷物大きめのため、儀式(スタバ)は無し。 富士山も拝めました。 しかし、のぞみ号、昼間ですが満席…

久しぶりの高崎出張

最近よく出張してる。先週は水戸にも行ったし。 ただし、行くところはいつも同じ場所たちだったりもする。 で、久しぶりに高崎へ。 上越新幹線で向かいます。 高崎駅到着後、午後に向けて腹ごしらえ。 高崎名物・・・ではなく、駅ビルにのフードコートみたい…

かつやに行った週末

土曜日はラウンドして、日曜日。 日曜日も暖かい日で。 近所の公園も紅葉が進み。 朝は近所のスーパーやドラッグストアで買い物。 そういえば、かつやで感謝祭をやっている週末なことを思い出して、今年もいただきました。 今年はロースカツ定食。ごちそうさ…

土曜日のラウンド@千葉国際カントリー

土曜日は久しぶりのラウンド。夏以来で前回と同じく同じメンバー(諸先輩方と)で、同じゴルフ場にて。 朝6時前に起床し6時30分頃にクルマで出発。師走だからか、出発がちょっと遅いからか高速道路の交通量は多く、千葉エリアでノロノロと渋滞も無事到着。途…

金曜日の忘年会@ことぶき

コロナ禍もあったし、部署有志での忘年会って久しぶり。行く店はいつもと同じくことぶきだったけれど。 今年もまだ残り数週間ありますが、ひとまず。 来年も忘年会できますように(祈。 tabelog.com

木曜日の水戸日帰り出張

木曜日の午後から久しぶりに水戸出張。 オフィスから品川駅まで出て、特急ひたちに乗り込んで。 水戸にてミッション終了後は水戸駅に新しくできていた、いばらき地酒バーにて同行者と一献。地酒呑みくらべおつまみセット(1,000円)。おちょこ3杯の地酒を選…

水曜日の飲み@新川崎

水曜日は終日会議の後のその会議の懇親会でまたまた青蓮にて飲み。 その後N先輩と杉玉へ移動しサシで飲み。 さらにHさんがことぶきで呼んでいるので一杯だけ飲みに寄ってから帰宅。 おつかれさまでした。ありがとうございました。

日曜日に日帰りで大阪へ行った週末

毎年言ってる気がするけれど 「今年も早いなあ」 師走最初の週末。 土曜日の朝はいつものルーティンで近所のスーパーやドラッグストアで買い出しして。 帰宅後は今週も日比谷通りから皇居方面へ週末ラン。風もなく快適なラン日和。短めに約13km弱を。 翌日曜…

金曜日の飲み@青蓮(新川崎)

いろいろとバタバタしてようやくの金曜日の夜は勤務先の顧問と同僚と行ったとはオフィスの入っている建物の一階にある青蓮にて。 いろいろありますが、今後ともよろしくお願いいたします。