2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の週末

木枯らし一号が吹くかもしれない、という寒い週末を迎えた東京。11月最後の週末です。木枯らし一号って11月までに吹かないといけないらしい? 結果としては木枯らし一号にはならなかったようです。 weathernews.jp 土曜日の午前中はいつもの買い出しを近所で…

金曜日の水戸日帰り出張

金曜日は終日水戸への日帰り出張。 10時前の特急ひたちに乗り込み、常磐線で水戸駅へ。社内はそれなりに混んでいる。隣に座る人はいなかったが、窓側座席はほぼすべて埋まっている感じ。 11時すぎに無事水戸駅に到着。 駅前には黄門様御一行の銅像が。 仕事…

初めて茅ヶ崎駅に降り立った、ヌードルワークスでおひる

仕事で、ですが。 初めて茅ヶ崎駅にて降車、改札の外へ出ました。 目的業務終了後、ガンから復活されたN先輩含め同行メンバーとおひるごはん。 入ったのは駅近くのヌードルワークス。 大分ラーメン(初めて聞いた)、豚骨です。泡しゃーしゅーらーめんをオー…

11月23日は、娘の15歳の誕生日

早いもので、昨年の同じ日からあっという間の1年。 生まれてからはや15年。勤労感謝の日の11月23日は、娘の15歳の誕生日。 無事に大きな怪我や病気もなく、コロナ禍でしばらく寸断期間はあったものの、中学3年生になり、楽しく毎日通学し学校生活を送ってい…

川上庵に久しぶりに行った週末

金曜日の「ほぼ」皆既月食を業務中で見られず(残念)、週末を迎えました。 土曜日の午前中はいつもどおりに近所で買い出しをしたあと、娘のプレ誕生会会食ということで親父御袋交え、久しぶりに麻布十番の川上庵に集合してランチ。おまかせコースで、前菜、…

NEX-5のバッテリー(NP-FW50)を買い換え

11年前(!)の2010年の6月に購入したミラーレス一眼カメラNEX-5。 もちろん最新のそれとはスペックが雲泥の差ですが(下取りに出してもゼロ円らしい・・・)、一応故障もなく動作し使える。 ということで最近は娘が専ら使っているのですが、バッテリーがま…

木曜日の飲み@楽蔵うたげ品川

木曜日の夜は、小生の高校時代のハンドボール部メンバーMさん上京を機に久し振りに集まろうということで、品川の楽蔵うたげにて飲み。話に夢中で写真撮るの忘れた。 tabelog.com さて久しぶりに品川駅港南口に降り立ったが、夜の街の人出は少ない。緊急事態…

秋深まりゆく11月2週目の週末

最近は一週間があっという間に過ぎている感じがする(忙しいから)。 どうでもいい話なのですが、平日にポストに入っていた某N不動産のDM。 他人の誤記はすぐ見つけちゃう(職業病?)んですが、これは酷い・・・。 #反面教師として、気をつけよーと。 さて…

11月最初の週末

秋晴れ、最高気温も20度くらいと過ごしやすい気候となった11月最初の週末。 土曜日は午前中にいつものドラッグストアやスーパーへ買い出しをしたり。早めにおひるを摂ったあと、午後は週末ラン。久しぶりに駒沢公園までの往復と周回コースを1周の約20kmをキ…

文化の日、カレー日和

11/3(祝)文化の日、お休みということでランチタイムにYuと神保町界隈へ向かい、カレーランチを摂ることに(娘は友だちと焼肉食べ放題@上野)。 都営地下鉄に乗って神保町駅下車、地上に上がって靖国通り沿いにあるスマトラカレー共栄堂に行きました。 年…