2023年9月、直島へ(Day 3)

叔父叔母宅に一泊させて頂き、朝食までいただき、お世話になりました。ありがとうございます。

Day 3は、先祖様に御礼を伝える日。お彼岸も近いし。

しばらく行けていなかったこともあり。

北口まで出て、コンコースのコインロッカーに荷物を預けてから、阪急芦屋川駅へ。駅からはタクシーで芦屋市霊園へ。正しければ2019年GW以来の4年ぶり。

感謝の意を込めて参拝。

霊園を後にして、バスで下山。阪急梅田まで出てコインロッカーを巡るも、お昼前ではさすがに空きはないか。Yuの体調ダウンで悩んだが、ひとまず荷物を持ったまま御堂筋線に乗って天王寺駅まで。

地下鉄を降りて、あべちかへ向かう途中のコインロッカーで荷物を一部預け、ロケーション的に空席が見込めたプロムナードカフェに入店し休憩&軽食。

tabelog.com

一服した後、女性陣がプロムナードで引き続き回復に向けて休憩の間に、小生が一心寺へ参拝。

一心寺参拝は昨年の出張時以来か。

参拝現地から女性陣へはLINEビデオ通話でライブ報告。

しかし、とにかく暑かった。

天王寺駅に戻り、近鉄百貨店でお土産などを買い求めた後、御堂筋線に乗り新大阪駅へ移動。

16時過ぎの新大阪駅始発のぞみ号に乗り込み帰京。

おつかれさまでした。

酷暑の中、鉄道中心に移動の多い旅でした。

直島、また行きたいですね。