2013年末・東京大集合作戦

さて、12/26~28にかけて、今年の年始と同様に(小生の親父御袋は東京へ転居しましたし)、北海道に住む実妹家族がこの日程で上京、集結しました。

■12/26(木)

夕方に羽田着の便で北海道から実妹家族が上京、羽田空港までクルマで迎えに。

gt00 gt01

これがハマった。年末仕事納めが近づいていることもあり、上りの首都高が大渋滞。かなり時間がかかって、拙宅にひとまず到着。荷物をおいてもらってから、タクシーで親父御袋の新居へ皆さんを引率。

その後、本日の宴会会場へ。行ったのは麻布十番の中国料理 桂亭

gt06 gt02 gt07

gt09 gt10

gt11 gt12 

gt13

久しぶりの再会に盛り上がり、おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■12/27(金)

起床後、皆さんに朝食を摂っていただいた後、最寄り駅まで徒歩で移動。地下鉄に乗って行ったのは(私も初めての)東京スカイツリー

DSC03171 DSC03172

DSC03184 ts01

DSC03191 DSC03192 DSC03193

DSC03194 DSC03197 DSC03198

ts05 ts06 ts07

ts08 ts09 ts10

ts11 ts13 ts14

こんな大きなタワー、ほんとによく造ったねぇ、と感心してしまうことしきりの、超高層からの大パノラマでした。晴れているともっと素敵な景色なのでしょう。夕焼け時や、夜景とかも凄いのでしょうね。

DSC03233

地上に降りてきて、おひるごはん。行ったのは、ソラマチにある福太郎というお店。お好み焼き、焼きそばを頂きました。ごちそうさまでした。

食後は、ソラマチを散策し、北海道組の甥っ子クンは買い物をしていました。

DSC03236 DSC03238 ts18

東京スカイツリー、ソラマチをあとに、拙宅近くまで戻ってきて、ボーリングをすることに。ボーリングなんて何年ぶりだろう、前回いつどこでやったのか全く思い出せないくらいやっていない。で、今回行ったのは田町ハイレーン。昭和を感じさせる年季の入った建物、施設だ。場内は仕事納めの日だから?サラリーマングループも多く見受けられ、混雑気味。大人のレーンしか空いていなかった。それもあって、姪っ子ちゃんと、うちの娘は見学になり、実妹夫婦、甥っ子クン、小生の4名でレッツボウリング!

DSC03239 DSC03244

DSC03241

スペアは取れるんだが、ストライクは一つしか取れず・・・2ゲームやって、145と125くらいだったか。明日筋肉痛だなぁ。

拙宅に戻ったあと、親父御袋も呼んで、ばんごはんタイム。

DSC03252

ビールを飲んで気分が良くなったか、親父は饒舌な感じでした、いいことですね。また集まりましょう。

---

■12/28(金)

実妹家族はこの後、義弟実家のある富山へ移動ということで、10時過ぎの新幹線で東京を出発。朝食を摂って頂いたあと、クルマで東京駅まで送り出し。短い滞在でしたが、楽しんで頂けたでしょうか。また姪っ子ちゃん、うちの娘の相手を優しくしてくれてどうもありがとう。娘は大変喜んでいました。

門松も備え付けられ、いよいよ新年を迎えるカウントダウンです。

ts19