1月後半の週末

寒い日が続いている東京。1月も後半戦に突入。寒い日に雨が降ったりする中、外出するとカラダが冷えて、ついつい暖かい麺類をおひるごはんにしてしまいがち。外出の移動途中に新橋駅そばの直久に行ったり・・・

DSC_0218

先日は、かなり久しぶりに天下一品(水道橋店)に行きました。

DSC_0224

そういえば、全然話が変わりますが、単行本化された「海賊とよばれた男」。ようやく買ってみて、読了。心揺さぶられます。

DSC_0202

そんな(どんな?)中、1/23(金)は職場の新年会(集まりは悪かったですが・・)。行ったのは品川駅高輪口近くの隠れ家居酒屋 とまとの部屋。4000円で3時間飲み放題でした。店内にあるテレビでアジアカップサッカー日本代表vsUAEの試合を眺めつつ飲む。敗れてしまい、残念。飲み放題でしたが、3時間ほど私はひたすらビールを飲んでいました。

DSC_0229

---

そうして辿り着いた土曜日は、いつも通りに起床し、娘は学校へ登校。大人は所用を済ませたり、スーパーへ買い出しに出かけたりといった午前中。私はその後、時間をもらってお昼前に出発。いつもの銀座マツナガで髪を切って貰う前に、有楽町駅そばのビルの地下にある讃岐うどん店 たも屋へ。前から行こうと思っていてなかなか行けなかったが、ようやく行くことに。

DSC_0231

あつぶっかけ。麺はぷに系。毎回思うが自分の麺の好みは歯茎ガシガシしてくれる系だな~、と。ともあれ、セルフうどんはいいですね。ごちそうさまでした。

その後、髪を切り、クリスピー・クリームドーナツをおみやげに買ったりして、帰宅の途に。帰宅後、夕方にかけて週末ジョグ。最近定番のコースとなっている、日比谷通りを北上→皇居一周→日比谷通りを南下という約13kmちょいを今週末も。

DSC_0233 DSC_0234

DSC_0235 DSC_0236

ばんごはんは、おうちごはん。あんかけカタヤキソバを。美味しくたらふく頂きました。ごちそうさまでした。

DSC_0238

---

日曜日は、午前中は娘と先日オープンしたピカピカの区のスポーツセンターへ。温水プールで娘の泳ぎの練習に。更衣室もピカピカで嬉しい。

カラダを動かしたあとはおなかペコペコということで、ランチタイム。かなり久しぶりに洋麺屋五右衛門へ。

DSC_0242

娘は最近お気に入りのカルボナーラ。私はペペロンチーノ。昔は二人で一皿をシェアして食べていたのに、今はペロリ一人前、よく食べます。

午後は、食べたら運動ということで、芝公園まで歩いて行き、広場で遊ぶ。

DSC_0247 DSC_0252

#夕方、思わず(私は)昼寝してしまいました・・。

あと一週間で1月も終わります。早いな~。