春の訪れの三連休

金曜日から日曜日にかけて勤務先はお休み、三連休。

初日の金曜日は、午後から実家へ顔出しに。親父の80歳の誕生日直後ということもあり。いつまでも健康でいてほしいものです。

写真は最寄り駅の花屋で売られていたチューリップ(これを買い求めたわけではないが)。

土曜日は、午前中に髪切りに麻布十番界隈へ。先日ニュースになってた麻布十番商店街のボヤ騒ぎ、鰓呼吸の2Fからの出火だったとのことで。髪切ってもらっている理容室まで焦げ臭い匂いが届いたとのことでした。

髪を切った後、上野駅で娘と待ち合わせてお花見散策。

その前に腹ごしらえは、久しぶりに行ったつばめグリルの上野店にて、つばめ風ハンブルグステーキをランチにいただく。

久しぶりに食べたけど、美味しいですね。

GRILL 1930 つばめグリル アトレ上野店
〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野レトロ館2F 2041
2,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

食後は上野公園方面へ散策開始。

コロナウイルスの影響もあって、お花見宴会を大々的にやっている集団はいませんでした。ちょっと飲んでいる人たちにしても、やはり自粛ムード気味な感じがあり、時折注意喚起を促すアナウンスも入ったりして、飲む方もコソりと飲んでいる感じがします、

人はそれなりに出てきている。満開までは進んでいなかったので、次の週末も楽しめるのではないでしょうか。

上野東照寺。

池之端方面を望む。

不忍池あたりまで足を伸ばし。

その後、上野駅界隈まで戻り、ヨドバシカメラやマルイやB&DやABCマートを覗きつつ、御徒町駅までたどり着く。

そこから山手線に乗って浜松町駅で途中下車。マクドで休憩した後、増上寺~芝公園界隈を散策。

増上寺前。

境内の桜は咲き進んでいました。

赤羽橋交差点に近い方の芝公園の桜はまだ全然でした。場所によって咲くタイミングも違いますね。

三連休最終日の日曜日の午前中は週末ラン。気温も高く、半袖で走りました。

今週も駒沢公園までの往復と公園の周回コース(1周)。

駒沢公園までの道沿いにある模擬交通体験ができる公園も、コロナウイルスの影響で閉園。

帰路の途中、目黒川沿いの桜並木を寄り道。ここも自粛ムードあり。

自然教育園前のさくらも咲いていました。

拙宅そばの氏神様の前の遅咲きのさくらも先日ようやく開花しました。

帰宅後、スーパーでの買い出しの前に、ランチは日高屋の期間限定メニュー、大宮担々麺というものを頼んでみた。何で大宮か?創業の地が大宮らしいです。

消化したカロリーを補給。

見た目ほど辛くない。

今日は久しぶりにばんごはん担当。過去にも作った献立でごめんなさい。

鶏の唐揚げ(大盛)、キャベツと人参のコールスローサラダ、中華たまごワカメスープ、納豆キムチ載せ冷奴。

#味付けが濃い、濃い品ばかり、うーん飲み屋的な。

ということで三連休もおしまい。コロナウイルスの収束はまだまだ見えないけれど、明日からまた頑張りましょう。