木曜日は娘の通学する学校で開催された保護者会へ出席しました。
学校へ行くのは先日あった文化祭以来。
途中の乗換駅の構内になる蕎麦店にてクイックランチ。
保護者会では校長先生が体調不良でお目にかかれなかったのは残念ですが、教頭先生、学年主任の先生、そして教室にてクラス担任の先生のお話しを聞くことができました。
「大学入試は人それぞれなのだから周りへの配慮を、と日々伝えている」
「本校の生徒らしく過ごしてほしい、受験生ということを言い訳にしないでほしい
できる範囲で力を尽くしてほしい」
「この時期くらいから生徒の中でご機嫌悪そうな生徒が見受けられる。自分がうまくいかないことを自分ごととして受け入れられない、周囲に出してしまう。でもそれは皆同じ、それを受け止めて済ませていくしかなくニコニコと機嫌良く過ごしている生徒もいる」
「身につけてほしいことは、一つ目、学力、しっかり身につけていってほしいが、もう一つは、今は学力は将来を切り開くために頑張っているが、他者に貢献する気持ち、人に社会に役立つ優しさを持って卒業していってほしい。今の努力の目的が自分のためだけではない、自分の人生のためだけではない、漠然と分かっているのかも知れないが
その先の目的、他者に貢献するためという思いが根付いてほしいし、このふたつは両輪になっていくと思う」
大学受験が始まり、登校日も減ってくるそうです。
1月は3日、2月は2日(送別会、卒業式リハ)、3月は卒業式
学校への登校日は残すところあと47日(と黒板に書いてあった))。
悔いのない高校生生活に仕上げていってほしいものです。