創部60周年で集まることに

12/8(土)から12/9(日)にかけて、久しぶりに帰阪してきました。というのも、大学時代の所属した体育会ハンドボール部が今年で創部60周年を迎え、これを機会にOB会の仕切りなおしを含めた会同を持つことにしていたからです。

土曜日は8:27品川発の、のぞみ号に乗り込みGo west。

nozomi1

約2時間半で新大阪に到着です。のぞみ号の乗車した車両は満席でした。

nozomi2

経費節約につき、JRを乗り継いで天王寺駅へ。ここから阪和線に乗ります。

tennojist

乗継タイミングがよくなかった。だいぶ待たされた。阪和線普通列車の本数の少なさときたら。

で、高架になってから初めてかな、阪和線に乗って杉本町駅まで。

sugimotochost1 sugimotochost2 sugimotochost3

うーん、相変わらず、大阪市の南端という感じで、寂しい感じ。

行こうと思っていたランチハウスが閉まっていたので、大学傍のCOFFEE SHOP アートにて、コーヒーは飲まずカレーライスだけ頂く。時間がなくてごめんなさいね。ちなみにカレーライスはサラダ付で550円。コーヒーは150円追加で飲めます。学生価格か。でも学食ならもっと安く食べられるか。

cafeart3 cafeart1 cafeart2

その後、北風ぴゅーぴゅーの中、体育館へ向かう。

gym

ウォーミングアップした後、何本かハンドボールをやってみた。年上のOBの皆さんも沢山来ていただいた。しかし、本当に怪我をしなくてよかった。

cooprestraunt

試合の後は、学生生協食堂で

photoshootingreception1reception2

16:00から18:00すぎまで行なった会合。後輩のNmrクンをはじめ、幹事の皆様ありがとうございました。どこまで全員が理解できたのか分からないのだけれど、わだかまりや課題を乗り越えて次の十年を進めてほしいと、個人的には思いました。お手伝いできることがあればやっていきたいと思います。主役は現役諸君でありますように。

で、その後、小生から下の世代のメンバーとともに天王寺阿倍野界隈へ向かい。行ったのは、ロビンフッド 阿倍野店

robinson1 robinson2 robinson3

23時くらいまで延々と話し、飲み、食べ。いつものごとく話は尽きないな。

で、何名かとあと一軒、近所のイタリアン的なバーへ。まだ食べるし、飲むし(店名は忘れました)。

next2 next1

飲んでいると、窓の外は雪が舞ってきて。この冬の大阪の初雪なんだとか。そりゃ寒いわ。

皆様、ご参集ありがとうございました。また会いましょう。

---

明けて日曜日。7時過ぎに実家にて起床。

朝食を頂いた後、実父のPC相談(教室)を行ない。その他諸々会話した後、出発。大きな病もなく何より。新年に東京でお待ちしております。

あべのハルカスを望みつつ実家を出発。

abenosky

しかし、ほんとうに寒い大阪の日曜日。あったかいものを頂いて帰京したいと思い、地下鉄は心斎橋駅で降りて、どうとんぼり神座 心斎橋店へ。昔に比べて本当にきれいになりましたよね。

kamukura1 kamukura2

「おいしいラーメン」を頂く。あったまりました。ごちそうさまでした。

その後、新大阪駅へまっすぐ向かい、12時半過ぎののぞみ号に駆け込み帰京。

一泊二日の、あっという間の帰阪でしたが、みなさま、ありがとうございました。