第10回湘南藤沢市民マラソン

暖冬と言われる今冬。ここのところ天候の移り変わりもあり、日曜日は降雨もしくは降雪の予報。

そんな中、1/26(日)は、2年ぶりに第10回 湘南藤沢市民マラソンへ出走しました。2年前同様、新卒時に入社した会社同期のKwb夫妻も参戦するということで一緒に出走。10マイル約16kmの大会です。

5時15分に起床し、5時50分に出発。雨が降っているので傘をさして。

東海道線から小田急江ノ島線で片瀬江ノ島駅へアプローチ。

駅舎が改良工事をしていて、改札口が暫定的に狭くなっていました。

駅前で夫妻と待ち合わせ。そこから徒歩で江ノ島の会場へ。今回は天候悪く富士山を拝めず。7時50分ころに過ぎに現地到着。雨の中、出走の準備。寒くて冷たくて手がいうことをきかないくらい。

トイレもギリギリで行って、スタートの号砲が聞こえる頃にスタートゾーンへ。

最後尾に並んで、約5分後にスタートラインを越える。雨が降っていて、足先が冷たくて感覚がない。最初の3kmは沢山の人もいて、気持ちもなかなか乗ってこず、ペースを上げられなかったが、徐々に5分半/kmのペースまで上げていき。最後尾からのスタートだったので、ひたすら抜いていく感じで、後半8kmは5分/kmのペースで走りきりました。

■2013年10マイル(16km):1:33:13(ネットタイム)

■2014年10マイル(16km):1:27:38(ネットタイム)

■2017年10マイル(16km):1:31:36(ネットタイム)

■2018年10マイル(16km):1:29:25(ネットタイム)

■2020年10マイル(16km):1:27:54(ネットタイム)<今回>

ということで、5年前のタイムには及びませんでしたが、スロースタートで雨中でしたが、なんとかゴールできました。おつかれさまでした。

ゴールの後、参加賞(アクエリアスペットボトル500ml、Tシャツなど)を受取り、地場のビスケットを購入し、無事ゴールされたKwb夫妻とも合流して、江ノ島を退散。

藤沢駅で途中下車し、これまた前回同様、鵠庵というお店で、へぎそば付きのランチに生ビールで乾杯、日本酒も頂きました。

tabelog.com

ということで、今回も楽しい(雨だったからちょっとつらい)ひと時をありがとうございました。また走りましょう。

藤沢駅からは東海道線で帰宅の途に。

参加に協力いただいた家族に感謝。ありがとうございました。