新型コロナウイルスの影響続く週末

連日ニュースは新型コロナウイルスのことを報じている。いよいよ欧米でも感染が広がり、世界経済も大きく揺さぶられている。学校は休校になったまま結果として長い春休みになり、様々なイベントや施設は休止され。

土曜日はまとまった雨が降り。その中、午前中は外出。外出途中に、山手線新駅として開業した高輪ゲートウェイ駅で降りて、駅構内をチラ見してみた。

同じように考えた方々が多数来ており、混雑していた。また開業日当日の日付の入ったきっぷ(入場券)の購入を求める長蛇の列ができていた。聞くところによると150分待ちだとか。ディズニーランドの人気アトラクションなみです。

田町駅の隣です。

品川駅の手前です。

隈研吾氏設計の駅舎。

無人コンビニはまだ開業していなかったです。

そそくさと新駅を後にして、北上、秋葉原駅へ。

ヨドバシAkibaを見て回る前に、ゴーゴーカレーで腹ごしらえ。

tabelog.com

日曜日は晴れた。午前中は近所のスーパーへ買い出し。相変わらずマスクや紙製品は品切れが続いているようだ。世間の皆さんはどうやって情報を仕入れているのか、よく知っていて、今日はスーパーの開店に列がなくて、そしてマスクの入荷もなかった様子。

午後は週末ランで2週間ぶりに駒沢公園まで。公園までの往復と公園の周回コースを2周。約22kmくらいか。

駒沢公園までのルートの途中にある桜の名所目黒川沿いも、今回の件で自粛ムードがあり、町内会?で用意されている行灯も今年は行われない様子。桜の開花ははまだチラホラ見かける程度。

そういえば目黒通り沿いにあるクラスカが閉館するというニュースもあった。

 

12月に閉館とのこと。

児童公園はいつも以上に子どもたちが遊びに来ているように感じた。遊びに行くところ、ないもんね。