今年はGWではなくSHW(ステイホーム週間)

拙宅にも到着しましたよ、アベノマスク。

f:id:kartant:20200427000518j:plain

---

昨年は遠出をしたGWだけれども、今年はステイホーム週間というのだとか、自粛・JISHUKU。

www.koho.metro.tokyo.lg.jp

この一週間の平日は月水金と木曜日の午後に出社。テレワーク率が上がっていない。細心の注意を払って出社。

週末を迎え、土曜日の午後は週末ラン。周囲距離に気を遣いながら、先週と同じく駒沢公園までの往復約20km。今回は先日開催されていたナイキ直販WEBストアの25%オフセールで購入したズームフライ3(いわゆる厚底の廉価モデル)で初めて走る。ウェブの記事など読んで、ワンサイズ小さめがいいということで、いつもよりワンサイズ小さいのにしてみました。思ったより違和感なく走り始められましたし、クッション性と反発感も感じられいいペースで走りきりました。

f:id:kartant:20200427000444j:plain

f:id:kartant:20200427000626j:plain

駒沢公園の周回コース沿いの児童公園は閉鎖されていました。今週は公園がジョギングを避けてほしいと看板を掲げていた10~15時には到着しないように、出発時刻も調整しました。気遣いが大事かも。

先日、拙宅にミシンが到着、導入されまして、この週末早速、娘が指導を受けつつマスクを縫っていました。なかなかの出来なのでは。

f:id:kartant:20200427000749j:plain

f:id:kartant:20200427000804j:plain

f:id:kartant:20200427000815j:plain

日曜日はYuの誕生日。今年は外食で、というわけにもいかないので、拙宅にて小生が調理担当のばんごはんということで。

買い物にでかけた際の最寄り駅界隈、人出が少ない、ステイホーム。

f:id:kartant:20200427001037j:plain

f:id:kartant:20200427001052j:plain

#おやつタイムはFOUNDRYで買い求めたチーズケーキにしてみました。

f:id:kartant:20200427001143j:plain

調理は相変わらず手際が悪く、時間もかかり。質より量という感じで。

f:id:kartant:20200427001249j:plain

今回は、豚生姜焼き(と千切りキャベツ)、ラタトゥイユ、アサリとワカメの和風スープ、グリンピースの豆ごはん、シャンパン(小瓶)、ジンジャエール。次回は何をつくろうかと。

ステイホームが呼びかけられる中、多くのアーティストがライブ映像などを無料で配信したりしています。今宵は奥田民生のYoutubeLiveを観てみました。テレビで見るととてもいい感じ。テレビの大画面でネット動画を観ている人、めっさ増えてきていると思います。オススメします。

f:id:kartant:20200427001648j:plain