コロナ罹患、ホテル隔離の日々

■8/26(金)

金曜日のオフィス出社に際し、いつもの通り、入り口の非接触体温計で36.5度(本当に)を確認し、デスクを消毒して勤務を開始。出社している人が少ないからか、エアコンが肌寒く感じ、途中でフーテッドの長袖を袖机の引き出しの奥から引っ張り出して羽織る。メールも少なく、会議も少ない静かな金曜日。ランチは、そういえばあまり食べたいものが見つからず、ファミマのチャーハンを食べた。

午後もオンラインの打ち合わせおよびソーシャルディスタンスを取っての対面での打ち合わせを終えて18時、ちょっと風邪っぽい感じ(そして、もしかしてコロナ?)と思いつつ、定時近くに退社することに。

念のため、最寄り駅でコロナ発熱外来をやっていることで以前テレビにも取り上げられていたクリニックを事前にWeb予約して、診察してもらう。問診票を書く際に体温を測定してビビった・・・39.1度って。診る方もびっくりしちゃう。

これはコロナ確定、と思いつつ問診を受ける。血中酸素濃度は問題ない。喉は少し腫れていますね・・少し?ちょっと痛いのだが。PCR検査を別室で受ける。超速で鼻奥を採取され痛い。

処方箋でPL顆粒(解熱作用もある普通の風邪薬ですね)、葛根湯錠剤を薬局で調剤してもらい帰宅。

帰宅すると慄く家族が待ち構え。

リビングで夕食を頂いてから、寝室へ直行し隔離。PCR検査の結果は明朝までには判明するということで、薬も服用して即就寝。夢の中で、こんな高熱なのにコロナ陰性という夢を何度も見て(苦笑)、夢だかなんだか分からなくなってきた。

勤務先には帰宅時に受診し、高熱で、PCR結果判定待ちの旨、連絡。

■8/27(土)

朝起きて、夜明け前にメールが来ていて。

判定が掲示されるWebサイトにアクセスするとはい「陽性」。

結果を家族に告げ、ますます隔離生活始まる。濃厚接触者となってしまった家族の休日の計画へも影響してしまうことになり、罪悪感しかない(病気なのに)。

勤務先にも陽性の旨伝え、多くの方に迷惑かかることに気が滅入る。

陽性となった自分には、登録でつながっているから、厚生労働省システムや、区の保健所や、診療所からメール、SMSで、いろいろと登録を促してくる。一通りやり終えた後、すべての情報が入力反映されたわけで、クリニックでも紹介してもらった東京都のホテル隔離療養(正式名は違うけれど)の受付に電話。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

お住まいのところですと、ペットも受け入れ可で、バスタブのないホテルでもいいかと聞かれ、問題ない旨返答。折り返し電話でしかる部署より入所タイミングを案内してもらうことに。家族への感染予防やリビングでの就寝を強いるわけにはいかないので早々にホテルへ向かわねば、と。土曜日の午後に電話が来て、明日日曜日午後に入ることが出来る、入れるホテルは「Hotel the B 赤坂」と案内され、専用車両で迎えに来てくれる。送迎含めて隔離期間のホテル代、食事代は無償。隔離終了後は現地解放なのでそこからは自分自身で帰宅せねばならないが。

土曜日の体温の変化は以下の通り。

7:30  37.3
14:19  38.2
15:06  37.3
18:09  36.9
20:38  37.4

土曜日夜はもう一泊寝室隔離(=Yuはリビングで就寝、本当にすまない)。土曜日の夜までに荷造りは済ませ。

 

■8/28(日)

日曜日午前中にYuに買い物に行ってもらい

スポーツドリンクの粉

インスタント味噌汁

常温でも保存できるゼリー

プチトマト

を買ってきてもらい、本当にありがとうございます。ブラックホールバッグに詰める。

日曜日午前中の体温は

09:00  37.1
11:56  36.7
12:24  36.9

と、36度台になってきている。これから隔離だけれど。食事は金曜日からずっと食欲が落ちることなく摂れている。

午後予定の時間にスマホが鳴って、拙宅マンション入り口に付けられたバンタイプの車両でホテルへ直行。

降車後、受付で諸注意を受け、書類などの入った紙封筒を渡され(部屋のカードキーが貼り付けられていた)、宿泊フロアまでエレベーターで昇り、フロアにある(フロアごとにあるようだ)健康管理室になっている部屋に置かれている血圧計で測定してスマホで数値を撮影した後、隔離滞在する部屋へ。

滞在した部屋、ツインタイプで息詰まる感じはしない。

荷物を下ろして落ち着くまもなく、封筒に入っている書類に目を通して、無料Wi-Fiに接続して、スマホから専用サイトにアクセスし、最新体温や先ほど測った血圧を入力した後、すぐさま内線がかかってきて、電話を介しての問診。看護師からいろいろと聞かれる。血圧が異常に高いので(普段測っていないし、自分の血圧をちゃんと認識していないので入力した値がひどいことに気づかなかった、健康ボケ)、再度測定してくるように指示を受ける。再び部屋を出て、測定したついでに廊下にあった飲料水を取って部屋に戻ってくると、また内線。「今、部屋から出ていませんでしたか?」と管理者からの警告的な声。いや、看護師さんに血圧を・・・そうでしたか、と。かなり厳重に、指定時間外に部屋から出るのを監視されていることを感じる。

看護師と再び問診で、血圧を確認してもらい、また体温が下がっていることを指摘され、このまま薬を服用せず様子を見ていきましょう、今服用している薬は解熱作用があるものなので、これを飲まずに回復すれば隔離期間が短くなるので、ということでホテルに入ってからは薬を服用しないことになる。

さらにその後、内線がかかってきて、軽症の方につき、中和抗体薬による治療を受けませんか、という話をされる。このホテルに荷物をおいて1泊分の軽い荷物を持って別施設に行って治療を受けて戻ってくるという。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

いやさっき、薬を服用せず経過を見ましょうと言われたので、と丁重にお断りしてこの話は終了。

ようやく一通り落ち着き、荷物を解いて部屋に配置したりしてみる。

部屋は7Fにあって、窓からの景色は・・・都会の普通な感じ。高層ビルが見える。

建物の向こうは区立一ツ木公園、普通の公園。すぐそばにTBSがある。

そうこうしているうちに、18時。館内放送で、18時になったので各フロアに設置された場所に置かれた弁当や飲み物を取るように、その際に前食のゴミなどを持ってきてすてるように、この1時間しか取る時間はない、一人1個だけ取るように、とアナウンスされている。ということで、部屋のカードキーを忘れず持って出て、弁当を1個取り、古い形の(台座が回る形の)電子レンジで適当に温め、ついでに紙コップや飲料も取って部屋に戻る。これをこの後、毎食ごとに繰り返していく。

晩ごはん弁当、ありがたくいただきます。持参した味噌汁にお湯を注いで。

部屋にT-FALのケトルがあって、ミネラルウォーターをペットボトルから注いであっという間にお湯が沸く。

御開帳。

蓋がシースルーだから・・。

ごはんもしっかり入っていて、カロリー多めかな。持ち込んだプチトマトをいくつか一緒にいただく。野菜不足は配置されている野菜ジュースで代替か。ありがとうございます、ごちそうさまでした。

食事後、体温などどうなっているか、測ってみました。

パルスオキシメーター、自分で取り扱うのは初めて。読むほどでもなく簡単です。

日曜日午後の体温は

15:53  36.3
18:21  36.8
20:00  36.9
21:19  36.6
23:59  36.9

と隔離後、ずっと36度台。

隔離が続くと、いろいろと悩んでしまうかもしれないですね。

部屋のシャワー(バスタブなし)、トイレ、洗面は1箇所に配置。

就寝前、シャワーを浴びる、ドライヤー無いのか、自然乾燥してから就寝。

ベッドでF1ベルギーGP(スパ・フランコルシャン・サーキット)をDAZNで観戦。GoogleChromeCast持ってくればよかった・・・iPhoneで観戦。角田選手は完走もポイント取れず、残念。

 

■8/29(月)

新しい週を迎える月曜日。いつもと同じ時刻(6:45ころ)に起床。指定の7時に体温、脈拍、血中酸素濃度を測定して指定サイトに入力しないと部屋に踏み込まれたり(本当に?安否確認するらしい、電話にも出ないと)するので。

6:55 体温36.4 脈拍57 血中酸素96(95以上でOK)

8時になると、前回の夕食と同様に館内放送で朝食の案内が流れる。

朝食。おむすび、唐揚げ、春巻き、卵焼き。味噌汁つけました。野菜ジュースも。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

しっかり栄養補給して、薬は飲まず、体調を勤務先の上長、保健師に連絡。

土日を経て、すっかり体温も下がっていて。

勤務先のPCに加え、Bluetooth無線接続の外付けキーボード、トラックボールマウス、HDMIケーブルで客室の液晶TVの入力端子に接続して画面拡張。リモートワーク環境を整えて、通常通りの業務開始できることに・・。

9:50 体温36.6 脈拍70 血中酸素97

10:00からのオンライン会議に参加してその後ランチタイムに。

12:15 体温36.3 脈拍56 血中酸素99

知恵熱も血圧上昇もなかった月曜日の午前・・・。

中華な感じのお弁当、ありがたく残さずいただきます。味噌汁つけました。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

午後からも会議が多い週明け月曜日。

13:00、14:30、16:00、17:00と会議に出続ける。13:00と14:30の会議は司会進行も。

途中、持ち込んだポカリスウェットの粉末をミネラルウォーターのペットボトルに入れてドリンク化。

17:00の会議で話を頂いた大ボスから会議後直電をいただいて恐縮、ご心配をおかけし申し訳ないです。

と、あっという間に夕食時間。いそいそとピックアップ。

どんっと、鶏肉が載って、ごはんもたっぷり。クノールのコーンスープの粉末が置いてあったので飲んでみる。

満腹です、ごちそうさまでした。持ち込んだプチトマトもだんだんなくなっていく。
食後、19:00-20:30でオンライン会議をひとつやって、終了。

午後の体温は

14:15 体温36.3 脈拍65 血中酸素97

15:55 体温36.2 脈拍60 血中酸素98

18:18 体温36.4 脈拍60 血中酸素98

20:42 体温36.4 脈拍61 血中酸素96

シャワーを浴びて、昼間に部屋内で見つけた(大げさ)ドライヤーで髪乾かして、パンツとTシャツを手洗いして、就寝。

 

■8/30(火)

昨日と同じく6:45分頃に起床して測定。

06:55 体温36.1 脈拍56 血中酸素97

Webサイトやテレビでニュースなどをチェック。

8時の館内放送で朝食を取りに部屋を出て。

初めてのパン食、サンドイッチ。仕出し屋さんは同じようで、がっつり。

コーンスープにしてみる。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

朝食後、8:30ころから業務開始。

10:08 体温35.7 脈拍63 血中酸素97

午前中は会議はなく、ひたすらデータ確認と資料作成。

ランチタイム。焼き鳥丼が供された。味噌汁をつけて。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

食後、午後の業務。

13:30 体温35.6 脈拍62 血中酸素98 鼻血が出た、そういえばいつも風邪の終わりは鼻の粘膜がやられて鼻血が出てたっけ。

15時頃、しっかりとした降雨を窓の外に見る。

15:55 体温36.3 脈拍54 血中酸素98

16時からオンライン打ち合わせをして。夕方いくつかの業務作業をして。

作業時の集中のお供に、持ち込んだBluetoothスピーカーにiPhoneからアプリradikoでJ-WAVEを流して。心を落ち着かせて作業。

18時に夕食タイム(と、規則的な食生活続く)。

鶏めし高菜めしのダブル。魚は嬉しい。和食につき味噌汁つけて。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

夕食後、小一時間ほど残業して、早めに切り上げ。

夜、YuとLINE音声会話して。仕事・会社以外の会話は心身にとってとても大事。

22:24 体温36.5 脈拍53 血中酸素96

自主的に体温測定している回数も減ってきた。

シャワーを浴びて、就寝。

 

■8/31(水)

いつもどおりに起床、7時の検温を入力。

06:57 体温36.4 脈拍54 血中酸素98

入力後、看護師に確認したところ、投薬せずに過ごしてきているけれど、10日間の隔離は決定で、それが延長されない条件を早々に満たしているだけのよう。と、いうことで予定では週明け月曜日の午前10時ころに解放か・・・先は長い。週末の娘の通う学校の文化祭、久しぶりの開催も見にいけず、申し訳ない。

 

スマホやテレビでニュースや天気予報(外出しないけれど)をチェックし。

8時に朝食を案内する館内放送が流れ、部屋を出てピックアップ。

今日の朝ごはんは、おにぎり(昨晩のごはん部分と似ている)、玉子焼きなど。味噌汁をつけて。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

朝はくもりがち?

持ち込んだキーボードとトラックボールマウス、スピーカー、USBヘッドセット、そして業務用PC。

部屋で履いている使い捨てスリッパがボロボロになってきたので、新しいものを管理室に連絡して部屋の前まで届けてもらう。

弁当受取場所に置いてあるブレンディ粉末スティックをミネラルウォーターペットボトルに投入して撹拌、アイスコーヒーに。

10:11 体温36.3 脈拍61 血中酸素97

厚生労働省のシステムに数値入力(これは毎日朝10時)。

午前中の業務があっという間に終わり、ランチタイム。規則的にしっかり食べてる。

焼売弁当だ、春巻きも乗ってた。味噌汁をつけた。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

午後の空は青空、暑いのかな。

16時前に館内放送で検温と入力指示。

15:54 体温35.9 脈拍54 血中酸素98

夕方のオンライン会議を終えたら、規則正しく夕食タイム。18:30頃にいただく。

ハンバーグ弁当、コーンスープにしてみた。この夕食で持ち込んだプチトマトの最後の1個を食べ終える。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

残業しながら、鳥人間コンテストを観戦(テレビ)。みんながんばってる。

夜も更けてきて自主検温。

21:07 体温36.4 脈拍58 血中酸素98

そういえば、禁酒の日々が続く。

 

■9/1(木)

8月が終わり、9月に突入してしまった。

7時前に起床、規則正しく起床、検温、結果登録。

06:56 体温36.3 脈拍54 血中酸素97

テレビを点ける。朝のニュース、迷走台風を警戒。

明け方から雨が降ったようで。

館内放送で案内があってちょっとしてから部屋を出て朝食をピックアップしてくる。

パン食の朝ごはん。コーンスープにする。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

今朝は8:30とちょっと早めの時刻からオンライン会議を90分、その後、10:00から続けてオンライン会議。

10:00 体温36.4 脈拍67 血中酸素99

問題なし。

検温は、ホテル隔離療養で求められている朝7時と夕方16時、そして、厚生労働省のWebに登録している朝10時の計3回は必ず測り、登録していることになる。

それ以外は自主検温。

雨は降っていない午前中。

12時に規則正しく館内放送が流れ、部屋を出てお弁当をピックアップに。

取って戻り、ランチョンでオンライン会議に参加。

いつもと違うところのお弁当。レンジで温めようとしたら、レンジの前に「このお弁当はレンジでの温め禁止、爆発します」的な警告が。

爆発するかどうかはさておき、松花堂弁当。ありがたく、美味しくいただきました。味噌汁をつけました。ごちそうさまでした。

午後も会議があったり、資料を作ったり。

午後は晴れ間も見えてきました。

16:01 体温36.4 脈拍56 血中酸素98

6時ちょうどに規則正しく館内放送で晩ごはんの案内。

鶏天丼弁当、味噌汁をつけました。鶏はムネ肉であっさり系。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

外は雷鳴、そして降雨。季節の変わり目。明日は涼しくなるらしい。

20:41 体温36.5 脈拍59 血中酸素97

 

■9/22(金)

金曜日になった。

曇天、このあと雨降り。

朝7時、規則正しく検温。

06:56 体温36.1 脈拍59 血中酸素96

今朝もTVとスマホでニュースなどをチェック。

8時になり、規則正しく館内放送で朝食のアナウンス。

おむすびとからあげと。味噌汁をつけた。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

金曜日、終日研修。本来であればオフィスの大きめの会議室で講師を迎え、グループ議論とかできる予定だったが、小職はオンラインで陪席。

10:00 体温36.2 脈拍72 血中酸素97

研修は正午過ぎに午前中の部、終了。お弁当をピックアップに部屋を出る。

ランチは唐揚げ弁当、味噌汁をつけた。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

12:00 体温36.1 脈拍55 血中酸素97

窓の外はまとまった降雨で。

15:52 体温36.5 脈拍53 血中酸素98

夕方にはちょっと上がってきた感じ。

研修は18時に終了。

館内放送がお弁当のピックアップを促す。

ばんごはんは中華弁当。

チャーハンの上に餃子が鎮座。焼売や春巻も見える。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

夕食後、18:30から20:00にかけてオンライン会議を2つ。

今週の月曜日から金曜日までの隔離オンライン業務、何とか完遂しました。

明日土曜日、残務をいくつかすることにしていますが。

週末土日も隔離生活続く。

 

■9/3(土)

週末、土曜日。

規則正しく7時前に起床。検温。結果をWebサイトに登録。

06:57 体温36.3 脈拍58 血中酸素97

ちょっと曇り気味。

定時の朝食タイム。

パン食、サンドウィッチ。コーンスープをつける。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

午前中は、仕事をしたりして過ごす、時々体操。

09:58 体温36.6 脈拍70 血中酸素96

正午に時刻通りに館内放送。お弁当をピックアップ。

鶏そぼろ弁当。味噌汁をつけた。とっても美味しかった。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

ホテルから見た、土曜日日中の赤坂。平日もそれほど人通りがないみたいな道だが、土曜日はもっと人がいない気がする。

午後は晴れた。

午後も仕事をしたり。

15:58 体温36.8 脈拍57 血中酸素98

18時に館内放送。ディナータイム。

ばんごはんは、サンマ南蛮弁当、サカナが嬉しい。入所時に持ち込んだ味噌汁をすべて食べきったので、弁当配布場所にあるインスタント味噌汁を初めて食す。「しじみ」と書いてあるのを選んだ、具は無いに等しいタイプ。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

18:58 体温36.1 脈拍55 血中酸素98
夜は、PCを部屋のTVにHDMIで接続しているので、その拡張画面でブラウザでDAZNにてF1オランダGPの予選を観戦。Q1で角田選手が3番手!Q3まで進出し9番手で決勝へ。FPで今一つの走りだったのが改善しての予選順位上位なので、日曜日のレースも楽しみ。

■9/4(日)

日曜日、サンデーモーニング。

規則正しく起床。検温。

06:54 体温36.5 脈拍59 血中酸素98

窓からの朝の景色。
検温をWebで記録する際に、備考欄に明日(予定)の退所時刻とか確認したい旨を記入したら、内線がコールされてきて、本日午後に詳細を連絡するとのこと。

8時、館内放送で朝食を伝えるアナウンス。ピックアップしてくる。

おにぎり、焼売、春巻、ポテサラ、漬物。味噌汁とともに。

美味しくいただきました、ありがとうございます。

外は晴れている、今日は気温が上がるのかな。

厚生労働省からのSMSを合図に検温。

09:33 体温36.0 脈拍78 血中酸素97

HER-SYSのWebサイトにログインして記録。

午前中は持ち込んだ本の残りを読み終えたり。

正午に規則正しく館内放送、ランチタイムのアナウンス。部屋を出て取ってくる。

鮭と唐揚げ、つくね、玉子焼き、煮しめとおにぎり。しじみ味噌汁をつけました。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

午後の空、晴れています。

夕方、館内放送で規則正しく検温タイム。

15:52 体温36.3 脈拍52 血中酸素98

DAZNでプロゴルフツアーを観戦。プレーオフまでもつれ込む、吉田選手残念でした。

夕方、内線があり、明日の退所時刻は10時ころを予定していると告げられる。荷物をまとめて、連絡を待つようにとのこと。また、退所の際に、入所の際に受け取ったカードキー、パルスオキシメーター、ボールペンを1Fの回収箱へ戻すように、また1Fで書類を渡される旨を伝えられる・・・いよいよあと一泊。

18時ジャストに館内放送。ディナー配布の案内。

今回のホテル隔離療養の最後のばんごはんは、豆腐ハンバーグ、コロッケなど。わかめ味噌汁をつけました。

ありがたくいただきました、ごちそうさまでした。

21:15 体温36.5 脈拍60 血中酸素98

夕食後、もう使わないものはバッグに詰め始める。

 

 

■9/5(月)

規則正しく起床。7時の検温タイムに備える。

晴れの朝。

06:53 体温36.3 脈拍53 血中酸素97

指定のWebサイトに記録するもの今回はこれが最後。

TVやWebでニュースや天気予報をチェック。

8時ちょうどに館内放送で朝食のアナウンス。

おむすび3個、唐揚げ、がんもどき、卵焼き、漬物。味噌汁をつけました。

美味しくいただきました。毎食、ありがとうございました。

8:30から勤務先のオンライン会議に出席。

9:30すぎに内線がコールされてきて、退所の許可。

ゴミをまとめて捨てて、忘れ物がないか確認し、部屋を出る。

1Fにて返却するものを返して、書類を取って、退所。

お世話になったホテルを振り返る。ありがとうございました。

最寄りの東京メトロ赤坂駅まで歩き、地下鉄を乗り継いで10:30ころに帰宅。

おうち、うれしい。

発症、発熱、検査結果陽性となり、濃厚接触者となってしまった家族、ご心配をかけた勤務先関係者、多くの方に迷惑かけ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

一方で発熱以外は大事に至らなかったのは幸運でした。

感染者数は減少傾向が続いていますが、感染対策(をしていても感染したのですが)を怠らず、暮らしていきたいものです。

#勤務先には水曜日に受けるPCR検査の結果が陰性で、ようやくオフィスへ通勤できるようになります。

#帰宅後やったことのひとつに、爪切り。爪切りは持参せず、伸びてくると気になって、隔離を終え帰宅後ようやく切ることができた。

#おうちでごはんをいただき、美味しかった。ありがとうございます。