新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(2回目)

前回接種した会場で、接種終了後15分間の経過観察待機中に第2回目分の予約を、4週間後の同会場同時刻で申し込みましたが、その2回目接種を受けに行きました。

場所は前回と同じ会場なので虎ノ門ヒルズフォーラム。

f:id:kartant:20210821180404j:plain

f:id:kartant:20210821180412j:plain

受付、確認、問診、接種、そして15分間待機と前回同様の流れ。前回との違いは次回の予約を取って回る係員がいらっしゃらないこと。

f:id:kartant:20210821180420j:plain

接種時、15分間の待機時は特に何もなく、ちぃバスに乗って帰宅。

モデルナ2回目なのだが、Facebookでの知人のレポを読んだり、世間の噂からすると、2回目は発熱や頭痛が激しかったような話が散見され、注意深くなっていました。

接種後2時間くらいに発熱がなくとも解熱剤を飲んだほうがいいみたいな話を受けて、アセトアミノフェンを服用。

f:id:kartant:20210821180427j:plain

その後、夕食も普段どおりいただき。念の為、この日はアルコール摂取せず。アルコールを摂取しない日は、人間ドック前日くらいしかないのですが。

その夜は念の為、もう一度アセトアミノフェンを服用しました。水分もいつもより多めに摂取。

アルコールを飲んでいないので(苦笑)寝付きが悪かったですが、就寝。

翌日。

雨天ということもあり、基本家ごもり。体が若干温かい感じがする。食欲はおかげさまでいつもどおりある。ただ若干だるかったり、肩こりがいつもより強く感じたり、体のほんの一部がちょっと痛い時があったりしたが、他の苦しんでいる人がSNSなどで書いているほどの酷いものではなく。

夕食時に缶ビール1本いただきましたが、その後は念のため控えました。

夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐ目が覚めたり。眠りの浅い一晩でした。

翌月曜日の朝は体温は平熱。問題なく出社できてしまいました。

今後、何かまた体に異変が起こるか分かりませんが(前回は摂取1週間後くらいに接種した腕のあたりが痒くなって腫れたりした)ひとまず無事2回分の接種完了。

とはいえ、これまでと同様に、感染防止を意識していこうと思います。

 

<体温の変化>

 8/14 Sat.

16:15 接種

18:15 アセトアミノフェン服用

20:20 36.3℃

21:50 36.5

23:20 36.2

24:15 36.1

25:15 36.2 、アセトアミノフェン服用

8/15 Sun.

07:35 36.1、朝食

08:55 36.5

10:40 36.3

11:30 36.4

12:00 ランチ

14:00 37.2

15:35 36.8

18:30 36.9、夕食、ビール

20:25 37.3

21:50 36.8

23:10 37.4

23:55 36.7

8/16 Mon.

06:55 36.0

07:45 出勤、通常勤務

22:00 35.8