第14回湘南藤沢市民マラソンを走ったよ

さて日曜日は今年も湘南藤沢市民マラソンに出走しました。

shonan-fujisawacity-marathon.jp

昨年同様KWB夫妻も参加されるということで。

朝は5:30起床で6:15出発。最寄りのコンビニにておにぎりなどを買ってから駅へ。

f:id:kartant:20240128184912j:image

京浜東北線、東海道線と乗り継いで藤沢駅を目指す。昨年同様に貯まったポイントでグリーン車に乗り込み、席でおにぎりなどを頂き。
f:id:kartant:20240128184903j:image

藤沢駅から小田急線で片瀬江ノ島駅へ。
f:id:kartant:20240128184857j:image
f:id:kartant:20240128184827j:image

大勢の参加者で混雑しています。KWB夫妻と合流し会場へ。

昨年よりも参加者は多いのかしら。
f:id:kartant:20240128184842j:image

スタート地点を横目に奥の大会会場へ。

露天で上着を脱いで荷物をまとめて、手荷物預かり所へ持って行き、スタート30分弱前。

長蛇のトイレの列に20分ほど並び用を足したらスタート数分前。

並ぶ列によって、列の長い短いがあったようだが、それは判別できず。
f:id:kartant:20240128184900j:image

で、なんとかDブロックの最後尾から走り出すことに。

トイレ途中ではぐれてしまって、結局夫妻とはゴール後まで会えず。

出だしは例年通り人が多くてなかなかスペースと走りやすいペースが掴めないですが途中から走りやすいペースを維持して。

途中雨がぱらつく場面もありましたが。

給水は10キロ過ぎてからコーラをふたくちほど口にした以外はなしで。

途中で摂ろうと携帯したゼリーも結局開けずでポケットの中で鎮座していました。

ネットタイムは1時間28分16秒で無事ゴールできました。

過去と比較すると、

■2013年10マイル(16km):1:33:13(ネットタイム)43歳

■2014年10マイル(16km):1:27:38(ネットタイム)44歳

■2017年10マイル(16km):1:31:36(ネットタイム)47歳

■2018年10マイル(16km):1:29:25(ネットタイム)48歳

■2020年10マイル(16km):1:27:54(ネットタイム)50歳

■2023年10マイル(16km):1:29:38(ネットタイム)53歳

■2024年10マイル(16km):1:28:16(ネットタイム)54歳<今回>

と昨年よりも多少速く走ったみたい。

f:id:kartant:20240128184839j:image
f:id:kartant:20240128184848j:image
f:id:kartant:20240128184906j:image
f:id:kartant:20240128184854j:image

ゴール後すぐにKWB氏と合流。手荷物を受け取って露天で着替え。

その後、毎回参加時に協賛企業のブースで買っているビスケットをゲットしに。

いつもは混んでいない記憶だったが今回は並んだ。
f:id:kartant:20240128184845j:image

混雑の中、江ノ島を脱出し片瀬江ノ島駅から小田急江ノ島線で藤沢まで戻り、毎回恒例の鵠庵へ。開店には間に合わなかったこともあり、席が空くまで外で待ち。
f:id:kartant:20240128184830j:image

お楽しみセットにランチビール、日本酒で労を労う。牛タンも頂きました。最後はへぎそばで締め。安定の美味。
f:id:kartant:20240128184836j:image
f:id:kartant:20240128184851j:image
f:id:kartant:20240128184833j:image

tabelog.com

ということで、今シーズンはこの湘南藤沢市民マラソンと昨年11月のハーフマラソンで大会出走はおしまいです。

そういえば帰路の片瀬江ノ島駅前にて誘導係員の方が

「来年から湘南藤沢市民マラソンはハーフ(21km)です!練習しておくように!」

と言っていたな〜。

もうちょっと走っておかないとなぁ。

来年も楽しく参加できますように。

今回も参加に際してご協力いただいた皆様ありがとうございました。