小学校入学式

嵐の去った今日月曜日、晴天の下、娘の小学校入学式が執り行われました。今日は勤務先を終日お休み頂き、入学式に参列しました。到着して受付を済ませると、在校生のお兄さんが1年生の教室まで連れて行ってくれました。

その後、入学式は学内の講堂で行なわれましたが、在校生の皆さんは式の前から終了まで静かに行儀良かったのが印象的でした。新入生は拍手で迎えられ、校長先生や来賓の方々の祝辞を聞き、在校生からのメッセージや校歌斉唱などを受けました。

式の後、芝生の校庭に出て、新入生、先生方、保護者一同に揃って記念撮影をしました。晴天でよかった。

今日は午前中でおしまい、明日から数日間は午前中のみの登校。そして、通常の時間割になっていくようです。行事もたくさんあるとのこと。勉強のみならず、運動も、人間関係も沢山学んでほしいと思います。

入学おめでとう。