2023年2月最初の週末(アジアのジューシー、日本民藝館など)

あっという間に23年の1月が終わり、2月最初の週末を迎え。

12_pcmonitor

2009年10月(上の写真は当時導入時)に購入してから使い続けてきた液晶ディスプレイがいよいよ調子悪くなってきたので(というか13年以上も使って・・・長持ちしすぎ)、入れ替えることに。おそらく当時よりかなり安くて性能が上がっていて。

HPの直販サイトでポチりました。M24fwa。23.8inchで大画面。

ちなみにPCモニタは自治体の粗大ごみには出せず、PCリサイクル同様に引き取りに来てもらいます。

それから2月3日は節分で朝食に恵方巻きの(娘の弁当残りを)いただく。

節分の翌日は立春、はやく暖かくならないかな・・。

さて土曜日はいつもの通り、朝イチでドラッグストアやスーパーにて買い出し。

おひるは娘と最寄りのマクドへ。拙宅の大人はこの企画メニュー(アジアのジューシー)を完全制覇すると盛り上がっていて。

www.mcdonalds.co.jp

土曜日は坦々ダブルビーフ、に期間限定のスパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック(これ美味しかった)をセットで。

モバイルオーダーでスマホで決済、着席しているテーブルまで持ってきてくれる。

娘はフライドポテト、シェイク、フルーリー・・・それはランチとは言わない。

 

日曜日は午前中に週末ラン。先週末は走らなかったので出走した湘南藤沢市民マラソン以来2週間ぶり。久しぶりなので無理をせず、日比谷通りからの皇居までの往復と周回コースを1周の約13kmをスローに75分。

風もなく穏やかな気候もあってか、東京マラソンが近づいているからか、日比谷通りも皇居周辺もランナーが多い気がしました。

帰宅後シャワーを浴びて、午後はYuと駒場東大前駅近くにある日本民藝館へ初訪問。

日本民藝館とは関係ないのだが、ランチは昨日に続きマクドでということになり駒場東大前駅の前にある店を目指していったのだが、

なんと1月末に閉店していた。

ということで、そのまま日本民藝館へ。

生誕100年 柚木沙弥郎展」を鑑賞に。

初訪問です。

artexhibition.jp

穏やかな気持ちになる作品、展示でした。

ここのところのバタバタな気持ちを落ち着かせるものでした。

梅が花を咲かせ始めていました。

鑑賞後は駅までは東京大学教養学部を通り抜け。

初めて入りました、東大の駒場。広いんじゃないですか。

今回、山手線から京王井の頭線へ渋谷駅乗り換えだったのですが、先日大工事を行った渋谷駅の山手線ホームおよび絶賛工事中の駅を使いました。100年に一度の大工事らしいですが、とても使いづらい(仕方ないけれど)。平日の混雑時はどんな感じなのだろう(写真はなし)。

帰路途中、目黒駅で途中下車し、駅前のマクドでアジアのジューシー制覇活動?。

遅めのランチは油淋鶏チキン。うーん、坦々ダブルビーフよりこっちのほうがいいかな。

帰宅後夕方はカーリングの日本選手権をTV観戦したり。実妹夫婦在住の北見市が会場なのだが、めっちゃ寒そう(会場は室内ですが)。

週末ランして、日本民藝館も行って、マクドも2回食べて、充填完了。

来週もよろしくお願いいたします。