2023年のお盆休暇

8月11日が山の日、その後土日と続いて翌週の水曜日16日まで、勤務先でお盆休暇的に休みとなり。

■8/11(金)山の日

山の日ということもあって、テレビのニュースでは山の話題(例えば、富士登山に弾丸で向かうことが危険なのだが、それが実際行われている現状の報告など)が多い。

朝イチはいつもの週末と同様に近所のスーパーやドラッグストアで買い出しを済ませ。

その後、休みなのですが(苦笑)家電量販店を廻り、久しぶりに大宮のそごうにはいっているビックカメラにも行った。ついでにANKERの小ぶりなモバイルバッテリーとビックカメラオリジナルのクールタオルを購入(翌日行くRIJF用も兼ねて)。

しかし、暑い日が続く。

ちょっと遅めのランチを大宮駅のスタンド蕎麦で摂ったり。

たぬきそば(冷)にちくわ天をトッピング。ごちそうさまでした。

 

■8/12(土)は今年もROCK IN JAPAN FESTIVALへ(別POST)

 

■8/13(日)

朝はいつも通りの時刻に起床も、特に出かける気持ちにもならず。娘はお盆の5日間、AI活用ワークショップキャンプ的なものに連日通い。

お昼前に至近のスーパーへ特売品や晩御飯の材料を買い足しに。

TVでJLPGAの決勝ラウンドを観戦したり。

夕方は晩ごはん当番。段取り、手際悪く、相変わらず作るのに時間が掛かるが。

メインは豚紫蘇ロールステーキ。

パスタは、冷製梅パスタにしらすと大根おろしと大葉を好みでトッピング、

アボカドとサーモンのオイレモンマヨ和え、

と、なすとベーコンのコンソメスープ、でした。

■8/14(月)

小生だけ休みな感じで、降雨もあったが、いつもの東陽町のレンジへ。お盆ということでほぼ待ち時間なく。

レンジに入っている間は時折激しい雨もあったけれど。蒸し暑くて汗ダラダラ。

帰路途中、東陽町駅前の吉野家で牛から。

帰宅後、近所でちょこっと買い物したり。

台風は近づいているの?午後は晴れの時間が長い感じでした。

 

■15(火)

暑い日は続く。

午前中のお盆ランは区のスポーツセンターの屋内ランニングコースで60分走。

走り終えた後、スポーツセンター内の更衣室でシャワーを浴びてから帰宅。

おひるごはんは、拙宅至近のスーパーで買い求めた天麩羅と袋稲庭うどんを茹でて冷やしていただきました。ビアリー付き。

こうやって好きなことをやっていられるのも。

8月15日は終戦記念日、正午に黙祷。

 

■8/16(水)

特に写真はないが、家電量販店を覗いたり。

 

ということで、2023年の長めに取れたお盆休みはおしまい。

台風が過ぎた後も新幹線は大混乱の運行となり大変なことになっていました。