2013年 秋分の日は筑波山へ

3連休の最終日、天気予報は曇りでお出かけには支障なし、ということで、前日にハイキング計画。で、今回行ったのは、筑波山登山。私はたしか小学生か中学生一年生の頃(松戸市在住時)に一度、筑波山へ登ったことだけ記憶にあり、その山道や、風景の記憶がまったくない。約30年ぶりに筑波山へ。家族で山登りは2年前に高尾山に行って以来か。

朝6時に起床し、8時過ぎに拙宅を出発。少し肌寒い。半袖で出てきたことを少し後悔。

山手線で秋葉原駅乗り換え、初めてつくばエクスプレスに乗ります。

DSC02754 DSC02755 DSC02757

快速つくば行き。時速130kmほどのスピードで、45分で到着するのだとか。約20年くらい前、営業の業務をしていたころ何度かつくば営業所へ行ったのだけど、そのころは東京駅から高速バスに乗って行っていました。

DSC02762

つくば駅に到着。ここから筑波山行き直行バスに乗ります。約45分ほど乗って、つつじヶ丘というところまで。

DSC02763 DSC02764 DSC02765

気温はかなり低い。トイレを済ませ、登山開始です。

DSC02766

おたつ石コースというコースで女体山山頂を目指します。

DSC02768 DSC02769 mt003

結構な岩山で、登っている感満載です。娘には結構ハード目か。

DSC02774 DSC02778 DSC02783

DSC02785 DSC02786 DSC02787

DSC02788 DSC02789 DSC02790

mt005 mt006

途中何度か休憩し、2時間弱で無事山頂到着。よくがんばりました。登頂したときの達成感、たまりませんね。

DSC02794 DSC02797 DSC02799

mt016 mt014 mt015

DSC02802

山頂から少し歩いて、御幸ケ原というところでお弁当タイム。 強風で寒いですが、お弁当を頬張る。美味しいね、格別です。

 

DSC02806 DSC02805

DSC02808 DSC02810

下山はケーブルカーに乗車。約8分で筑波山神社まで。

DSC02815 DSC02817 DSC02818

DSC02820 mt025 DSC02819

つくば駅行きのバスに乗り込み、帰宅の途につきます。ほどよい疲れは睡魔を誘い、うつらうつらしているうちにつくば駅到着。

mt001

復路は区間快速に乗ったので、約60分ほどで秋葉原駅着、おつかれさまでした。

ばんごはんは、おうちごはん。

mtdin

登山の感想を話しながら、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。またハイキング?登山?お出かけしましょう。