3月春分の日を含んだ三連休

東京のさくらの開花宣言もあった3連休。勤務先のお休みも無事?いただき。

土曜日午前はいつもの買い出しに近所のスーパーやドラッグストアへ。

夕方から天気が下り坂で降雨の可能性もあるということで、昼食後に早めに週末ランへ。先週と同じく、日比谷通りから皇居までの往復と周回コースを1周の約13km。

春の陽気で気温が上がっていたので、今週は半袖2枚レイヤードで走りました。1枚でも良かったくらいですが、日陰に入ると若干冷えます。

f:id:kartant:20220321170449j:plain

f:id:kartant:20220321170457j:plain

f:id:kartant:20220321170505j:plain

f:id:kartant:20220321170513j:plain

復路、増上寺に立ち寄ってみましたが、さくらは満開見頃までもうちょい時間がかかる感じ。

f:id:kartant:20220321170520j:plain

f:id:kartant:20220321170528j:plain

f:id:kartant:20220321170537j:plain

日曜日は、親父御袋交えて、お昼時に会食。鰻をいただくということで、いつもの三田の宮川に電話するもお彼岸につき席の予約はできず、今回はムスブ田町に入っている、うなぎ四代目菊川、名古屋から進出してきたお店だそうです。毎週スーパーへ買い出しに行くときにこちらの前を通っていたけれど、初めて入りました。

f:id:kartant:20220321171503j:plain

f:id:kartant:20220321171510j:plain

ひつまぶしを頂きました。注文後捌いて、炭火で焼き上げているとのことで、香ばしく美味。店内も満員で賑わっていました。

tabelog.com

三連休の最終日、春分の日の午前中は、超久しぶりにゴルフクラブを引っ張り出してきて。東京オリンピックの施設として使用されるため、2年ほど閉鎖されていた明治神宮ゴルフ練習場が再開したようで、超久しぶりに打ちっ放しに行ってみました。

大江戸線の国立競技場駅から歩いて向かいました。

f:id:kartant:20220321172305j:plain

久しぶりに入った練習場。

変わったのはレンジに設置されているイスがゲーミングチェアになっていることくらいかな。

f:id:kartant:20220321172313j:plain

f:id:kartant:20220321172319j:plain

f:id:kartant:20220321172326j:plain

80球ほど打って退散。しばらくちょいちょい打ってみようかな。

帰路は、いちょう並木から青山一丁目駅に向かいました。

f:id:kartant:20220321172334j:plain

ランチは以前行ったことのある麺処こいけにて。スープが鶏白湯から鶏白湯&貝にリニューアルしてました。

f:id:kartant:20220321173125j:plain

f:id:kartant:20220321173132j:plain

f:id:kartant:20220321173139j:plain

蛤と浅利の潮そば。蛤とか入っているわけではないです、貝出汁スープが、です。

ごちそうさまでした。

tabelog.com

昼食後、青山一丁目駅に入る前に、Hondaウェルカムプラザ青山を覗きました。

Hondaのモータースポーツ活動に数々の栄冠をもたらした高橋国光氏の追悼展示がされていました。

f:id:kartant:20220321173831j:plain

f:id:kartant:20220321173840j:plain

ヒューマノイドロボット ASIMOの展示もされていました。久しぶりに見たなぁ。

f:id:kartant:20220321173848j:plain

f:id:kartant:20220321173855j:plain

f:id:kartant:20220321173903j:plain

昨晩のF1 22年シーズン開幕戦(バーレーン、DAZNのライブ中継を視聴しました)で8位に食い込んだ角田選手のヘルメットが展示してありました。

f:id:kartant:20220321173911j:plain

f:id:kartant:20220321173918j:plain

ヘルメット見てたら、ロゴ入りマスク頂いちゃいました。ちょっと嬉しい。

f:id:kartant:20220321173925j:plain

うれしくできた?いいキャッチコピーですね。

夕方は大井町界隈へ。

f:id:kartant:20220321174411j:plain

LABIやDAISO覗いておきました。

火曜日からまたバタバタしますがどうぞよろしくお願いします。