Panasonic ビルトイン型食洗機(NP-45MD6W)のエラー改善

拙宅には約9年弱前の引っ越し直後に購入・設置工事してもらったPanasonicのビルトイン型食洗機 NP-45MD6Wがあります。

設置後しばらくしてから不具合が発症。

スタートボタンを押した後に「ピピッ!ピピッ!」とアラート音が鳴り、動作が止まるあるいは動き出しさえしない・・ガタガタと揺すったりして、センサーぽいのを反応させるイメージで・・すると動き出す。また途中で止まることもあってその時は再度ガタガタと・・・動作回復を促す・・。

ということもあり、一時期食洗機として使用されず、お菓子保存場所になっていたりしたこともありました。

再び使いだしていたもののトラブル頻発、というか一発で動作開始しなくなってきたので、同様の不具合を抱えて解決された方がいらっしゃるのではないかと、検索(グーグルってすごいな~)してみたら、いくつかありました。

なるほどー、ドア開閉エラー(ドアが閉まっているという認識ができない=動作が止まるエラー)か・・・ということでDAISOで結束バンドを購入してきて、拙宅の食洗機でもやってみることにしました。

手前の化粧板を外します。

検索して見つけた解決策のうちのひとつ、こちらをギュっと締める、をやりました。

結束バンドで締め付けて、残った部分はハサミでチョッキン。

この施工をしたあとにバラした状態でスイッチを入れたのですが、今ひとつ、変わった感じがなく。ということで、もう一つの解決策の方もやってみることに。

この開閉を触感する白い樹脂パーツの中央の四角い穴・・・センサーへ伸びる金属棒が組まれているところの穴の面積を狭めるように結束バンドを巻きました。

右下の箱の中にメイン基板があります。ここが悪いのかもしれません。

2つの解決策を仕込んだので、元通りに戻して終了。

当日夜動作させたらノーエラーで動き出しました。

(その後、ノートラブルで運転できています、よかった)

今回使った結束バンド。DAISOで110円で購入。

2本使ったのですが、残り38本いつ使うのだろう・・・。