約5年ぶりの福岡出張

記憶が正しければ、2018年の8月末以来の約5年弱ぶりに福岡へビジネストリップ。

水曜日の夜に勤務先から羽田空港へ。前のり前泊です。

途中、南武線がダイヤ乱れで川崎駅到着が遅れ、かつ川崎駅界隈で早めの夕食を摂ろうとしたら、思ったより待たされて時間切れでテーブルを立ち、京急線へ乗り込む。

羽田空港にてチェックイン後、フライト遅れの間に売店で買ったカツサンドで軽食(←到着したら現地で何か食べようとしているから)。

19時すぎのフライトで福岡に向けて出発。

機材は787。座席前にかなり大型の液晶がありました。

福岡空港に到着後、そのリニューアル後の姿に隔世の感。

こんなに明るい空間から短時間で地下鉄乗り場へ行けたっけ?

地下鉄は祇園駅で降りてホテルまで約10分ほど徒歩。キャナルシティにあるワシントンホテルにチェックイン後、夜食は近所の交差点に出ていた屋台で。

隣りに座っていた家族は香港から来たのだとか。インバウンド需要が戻ってきていますね。

瓶ビールと残り少なかったおでんと高菜ラーメンをいただきました。ごちそうさまでした。

翌木曜日と金曜日は現地でお仕事(仕事内容はここには書けませんので、仕事以外を)。

仕事以外=仕事の合間=食事になっちゃいます。

木曜日朝はホテルの朝食。

バイキング形式が通常通り(コロナ禍明け)で提供されるようになって。

朝から明太子、もつ煮、五島うどんがいただける福岡のホテル。いいですね。

おひるは地元福岡出身の先輩に連れて行ってもらって長浜家でラーメン。

見た目と違ってあっさりスープは食べやすい。

午後の業務終了後、会食は祇園炉端 三郎というお店にて。

話題に盛り上がり、よく食べました。

tabelog.com

その後、いつ以来か覚えていないくらい久しぶりの天神から親不孝通りを。20代中盤の約2年間、毎月福岡に出張していた頃を思い出しました。街の風景はかなり変わりました。

一杯だけ飲んで退散、地下鉄で祇園駅経由でホテルに戻りました。

右、ですね。

中洲川端のアーケード。

明月堂前。

櫛田神社。

キャナルシティの噴水、ちょっと寒々しい。

金曜日の朝もホテルにて朝食。

朝からもつ煮、明太子が(以下略。

午前中の業務後、おひるごはんは、以前福岡勤務していたことのある同僚くんが連れて行ってくれた。春月庵 承天寺前店。そばも提供しています。

ゴボ天うどん(二玉)。美味しかったです。おすすめします。

tabelog.com

博多駅まで歩いてヨドバシカメラを覗いてきました。

午後も業務遂行し、会場搬出を途中まで手伝い、帰路につく。

会社帰りの通勤客で満員の地下鉄にキャリー持ち込んで乗り込み(す、すみません)。

空港に到着後、チェックイン締め切りまでまだ1時間ほどあったので、スマホアプリでオンラインチェックインしようと操作したら、何回やってもチェックインできず・・・・。仕方なくANAカウンターへ。対面でチェックイン(いつ以来だ・・・)。何が原因だったか結局分からず今後に不安。紙の搭乗用QRコードを渡される。ま、これはこれで便利な気もするが。

気を取り直して、博多食堂 いっかくのカウンターで。

tabelog.com

その後、検査場へ。

検査場を通った先に、磯貝プロデュースの立ち飲み酒場があるなんて知らなかった。次回(っていつだろう)はそこにします。

15分遅れでフライト。満席・・・。

羽田空港着陸後、京急線ホームに降りたら、めっさ混雑していて、列車もなかなか来ない。そう、千葉県で発生した地震の影響でダイヤ乱れ。通勤電車並の満員の車両にキャリー持ち込んで乗車、拙宅最寄り駅までずっとそんな感じでした。

おつかれさまでした。